しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

eスポーツ交流会

本日は僕の県で行われたeスポーツの交流会に参加してきました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

周りは緑と青に囲まれた綺麗な景色が魅力の青島市地域総合センターにて、青島文化スポーツコミュニティさん(@e65278013)主催。

など幅広いゲームを多くの子供たちが楽しんでいて、とても微笑ましいなと思いました!

上の年齢の方も一緒になって遊ぶなどの、年齢の壁を超えた関わりができるのもスポーツの良い所ですね( *´ω`* )


f:id:ushogo0511:20191228230104j:image

ぼくは当日の飛び入り参加でしたが、運営の方はコミュ力貧弱のぼくを快く受け入れていただけてとてもありがたかったです(ง ˙-˙ )ง感謝

 

ぼくは主に大乱闘スマッシュブラザーズのコーナーを見ていました。

ボクみたいなおじ…お兄さんが「一緒にやってもいいかい?」と尋ねると、子供たちはいいよ!って元気よく答えてくれたのもありがたかったですね

やってる中で驚いたことを少し。

 

最近の子供たちって終点や、チャージ切り札なしとかでやるんですね

アイテムとかもほとんどなかったですし。

まぁ変なギミックの多いステージとかでやるより、終点とか戦場のほうがやりやすいのかな?

あとはYouTube配信とかで見たりするのか

 

他に驚いた点と言えば、ボクの中で子供たちは基本的には必殺技(B技)やDAが主体の戦法だと思っていたんですが、中にはデデデやリトルマック横強攻撃を使ってくる子が少しいた事ですね

小学生のボクは「強攻撃?ナニソレオイシイノ?」でしたから、ほんとに驚かされました。

小学生が人気キャラとしては、リトルマックや勇者、クッパなどの吹き飛ばしの強いキャラや、ロボットなどの復帰の強いキャラが多い気がしました

イベントの最後に行われたスマブラトーナメントではロイが優勝していましたね
f:id:ushogo0511:20191228231135j:image

 

ボクはと言うと、ドンキーを使って魔王戦(チーム戦1対3)などで圧倒的悪役ぷりを披露したり、ランダムで色んなキャラを見せたりをしていました(大人気なく笑うクソメガネの姿がそこにはあった…。)

あとはお昼休みにかるる君をおケチョンケチョンにしてあげました( ^ω^ )

 

スマブラ以外で言うとサムライスピリッツをプレイしました。

初めてのアケコンでボタンの位置を覚えるところからのスタートでした。なかなかに苦戦…

ただ狂四郎かっこいいね!

トーナメントにも参加しました。

なんと1回戦ではかるる君と対決!

スマブラでの鬱憤を晴らすかの如くボコボコにされましたね(;`皿´)グヌヌ

次回こそはリベンジしたいです

問題は母体がないため練習できない…_:(    _ ́ཫ`):_

ただ差し合いの面白いゲームだったのでまたやってみたいなと思いました!

 

最後に

このようなイベントを開催してくれた青島文化スポーツコミュニティの皆様には改めまして感謝を。

最近ではゲーセンなどもなくなり、子供たちの遊び場がどんどん減る中で、このような機会を作るって凄いと思います。

やっぱり子供たちが遊び、交流する機会は大人である僕たちが作らないといけませんね!

今回は本当に楽しかったです!