しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

久しぶりのゼ

f:id:ushogo0511:20210530023526j:plain
時間ができたので半年振りくらいにゼクスのデッキ組みました
新弾で良いカードがいっぱい来てたので自分の好きなライオン君と一緒に考えてみました
こういう尖ったカード良き良き

デッキ名「IGフェイズ終わったらお呼び致しますね。」
レシピ
非アイコン
f:id:ushogo0511:20210530023754j:plain
アイコン
f:id:ushogo0511:20210530023929j:plain

赤4、青14、白16、黒15+1
エクストラはドラゴン適当とスティカ、アンシャルあたりあればOK
俗に言う「ESデッキ」です。
とにかく早いターンでライオン着地、ヒンデンブルクによるレンジで押し切って勝つ構築ですね。
新規カードの追加でアイコンが全部チャージを増やせるカードになり、連続でIGを回すことができます。
回りすぎて2t目にライオン君着地もよくあります🦁
知らぬ間に増えてたカードたち紹介👏

f:id:ushogo0511:20210530024738j:plain
アルターネメシスフォスフラム
待望のLR枠で簡単にチャージが増える!
チャージ回収はしたことないけど覚えといていいと思う
白でチャージ増やせ、ましてやLR枠なんて強すぎます
風天とも採用できるのめっちゃ偉い
ブレイク?何それおいしいの?

f:id:ushogo0511:20210530025834j:plain
付き添う霊鳥 フォスフラム
待望の簡単にチャージ増えるアイコン2種目!
同名以外のフォスフラムカードがあるとチャージ上限も増やしてくれる。このデッキだとネメシス、風天になります。またその2種が捲れるとノーマルに-2000振れるのも覚えておいた方がいいです。

f:id:ushogo0511:20210530030643j:plain
黒剣兵 押し潰すアプラスタル
テキストの短いカードは強い(確信)。
スケルタルニンジャと違い、IGに繋げられるのがこのデッキに非常にマッチしている。これには🦁も笑顔。
高コストなので序盤に埋めた後にスティカで蓋するのにも役に立ちます。

この3枚の追加で青白黒でのESデッキにかなりの安定感と爆発力が加わりました!
だいたい2ターン目のIGで5-6回、多ければ10回以上回せることもあり、対戦相手に「はぁ?」と言われるほど…。
メルトやペイントによる手札交換も安定させるのに関わっています。
イデアドライブ?の影響で取る点数は多くなりましたが、それでも貫通して攻めきる事ができています
復帰して一回メイラルに負けた程度なのでまぁいいかなって感じです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

f:id:ushogo0511:20210530032004j:plain
最終兵器がめっちゃ強いです
スクエアかつ全てなのでIGOBすら貫通できます
出す時にはESが8枚は残るようにデッキに戻すと5+1で🦁と攻めれるのでオススメです🧙‍♂️

入れ替え候補として白門を入れてイデアライズ出したり、アスルで🦁アスル🦁とか変な動きをしてもオシャレかもしれませんね〜