しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

キャプテン・ファルコン パート③

前回では移動や強攻撃について解説しました

キャプテン・ファルコンパート② - しょごさんの趣味ブログ

今回は必殺技(B技)とスマッシュ技について書いていこうと思います👊


f:id:ushogo0511:20191219094325j:image

必殺技

  • NB(ファルコン・パンチ)

スマブラ触ったことのある人なら大体知ってるファルコンの代名詞!

「ファルコン・パンチ!!」の掛け声とともに前方向に炎をまとった強烈なパンチを出します。必殺技に自分の名前を付けて、更にそれを叫ぶ…良いセンスだ( ´-ω-)σ

この頭の悪さに可愛い小学生だったボクは惹かれてしまった。(・∀・)

全体フレームは50フレーム以上!そりゃそうだ(笑)更に反転で出すと更に10フレーム近く増える。技が発生する前の掛け声には30フレーム程要する。スマブラが60フレームのゲーム、あのゲームスピードで1秒も拘束されるのだ(´×ω×`)

人々の中にはアピール技、死技と評価することも少なくない…悲CF。 

でも待ってほしい。

アピールしながら撃墜ができるのだよ

今作から威力が大幅に強化され、一撃で33%以上のダメージを出すことができる!まさにロマン砲!え?魔人拳でいいって?

では魔人拳と違う点を紹介しよう!

それは大きく位置調整ができる点である!

まずファルコンパンチ自体が放つ瞬間にほんの少しだけ前進する。ほんと少し程度だが、これが大事だったりする。 

そしてファルコン・パンチには技を出した直後にスティックを反対側に倒すと、その方向に振り向き、かつダメージが上がるという機能がある。

なんとこの機能、空中で使うと横に少しスライドできる。大体クッパ1匹分くらいは動ける。これによって微妙な位置調整が可能!相手との間合いを管理しながら打つことが出来るのだ!

但し、振り向きで出すと後隙が結構増える。

例としては、崖外でファルコンパンチを出した時に通常だと帰ってきやすいが、振り向きだと最悪帰って来れない。

さらにこの技は反転にも対応している。

振り向きと違い、ファルコンがファルコンパンチに入る前から逆を向くので、横移動はしない。

こちらはファルコンパンチを入力するの段階でスティックを倒し、ニュートラルに戻す必要がある。ちょっと難しい。

この機能のおかげで、密着状態で出すと相手は咄嗟にファルコンがどっちを向いているか確認しなければならない。

この3点を組み合わせることで

  1. 通常ファルコンパンチ
  2. 振り向きファルコンパンチ
  3. 反転ファルコンパンチ
  4. 反転振り向きファルコンパンチ

に派生することができる。

ファルコンが流れを掴むとゲームスピードが一気に加速する。その速さの中、さらに密着状態で相手は4つの中から判断しなければならない。初見ともなれば尚更判断は難しくなる。つまり、状況を作り、相手を揺さぶったあと、初めて最高のファルコンパンチを打てるのだ

個人的に振り向きで当てたらシールドブレイクできるくらいになってくれれば何も言うことは無い。

  • 横B(ファルコン・ナックル)

発生はそこそこ、前作と違い全く飛ばない。

地上では前方に突進後、アッパーで敵を打ち上げる、空中では上から下に殴りつける。

地上だとアプデにより10%くらいまで耐えるアーマー付。これによって弱い攻撃への差し込みが楽になった。さらに打ち上げるため、その後空Nや、空上と着地狩りの展開になりリターンは大きい。しかし、外すと転んでしまい、その隙はファルコンパンチ以上だと思ってます。出すならとりあえず当てることを考える。

空中だと振り下ろしに強烈なメテオが付いている。ただ自分より下にいるやつにしかメテオにならない。

外すとそのまま自由落下で悲しい姿を晒してしまう。

技を当てると、着地隙がほとんどないため次の行動に移行しやすい。

  • 下B(ファルコン・キック)

地上なら真横、空中なら斜め下に向かって仮面ライダーばりの炎をまとったキックをする。ガノンの烈鬼脚と違い、出し始めの威力が高く、終わり際はかなり弱い。

間合いを一気に詰めることができるが、発生がそこまで早くなく、隙もかなりあるので反撃も受けやすい。個人的にはぶっぱなし技。お願いファルコン・キック(>人<;)みたいな感じで使ってる。前作のナックル的な。

オンラインの方が使いやすい気がする。

空中だと、着地時の衝撃が崖に掴まってる相手に当たるので、超高%だとそれで撃墜できるが、位置を間違えるとそのまま崖下に吸い込まれていく。

  • 上B(ファルコン・ダイブ)

多く場合復帰技。必殺技では珍しい方の掴み判定。出した時に前方向にスティックを倒すことで、少しだけ掴む範囲を広くできる。また亜空間を抜け崖上にいる相手に掴みに行ったりもする不思議な技。その圧倒的吸引力から、またの名を「ダイソン」。崖外の展開で追いかけてきた相手に反転ダイブをすることで、立場を分からせることもできる。

また地上においても、掴み技である点を利用して、崖際でガードしている相手への撃墜択として優秀。外すと自由落下であられもない姿を晒す。弱弱でガード固めてダイブなどたまに使う。今作そこそこに飛ぶのも優秀。

復帰する際には反転をしっかり練習すると良い。

弱点として、掴むまで攻撃判定はないので復帰先に攻撃を置かれていると、判定負けしてしまう。

その際には早出ししたり、ジャンプでタイミングをずらす等の工夫が必要。


f:id:ushogo0511:20191219104552j:image

 

スマッシュ技

 

  • 横スマッシュ

前方に向かって裏拳を放つ。しかし、前作の半分くらいにリーチしかなく当てるのは、暴れ着地を狩る時など。昔のお前はもっと活き活きしていたぞ(´;ω;`)

威力はそこそこに高いので当たった時のリターンは大きい。

発生は若干遅く、後隙も大きい。

ぼくはあまり振らない…。

  • 上スマッシュ

真上に向かって蹴り上げをする。脚の部分に無敵があるが、同じところにファルコンの手があり相打ちになること多々ある。もっと言うとたまに2段目が抜ける。

前方に向かって、若干の吸い込みがあるので置き技としては良いかな。また、後隙も短いため、とりあえず出してみるのには良い。

台上の相手にもちょっかいが出せる。

  • 下スマッシュ

今作の主力スマッシュ。ファルコンの前と後ろの広い範囲に攻撃ができる。吹き飛ばすベクトルも低いので、その後の展開もかなり良い。

崖上でその場、回避上がりに対してかなりの制圧力がある。これと上Bなどのジャンプ上がりを咎める択を準備することで、かなり強い崖展開をすることが可能。

後ろ蹴りの部分はガード削り値が割と高い。

 

今回はここまでにしようと思います。

ファルコンパンチをみんなも使ってみてね
f:id:ushogo0511:20191219110233j:image