しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

キャプテン・ファルコン編パート①

やっっっっとスマブラの記事書ける!

というかスマブラの記事書くの難しいですよね

今回と記事は、これを読んでくれた人が自分も使ってみたい!と思ってくれるように頑張ろうと思います。

待望の第一号はボクの原点~オリジン〜


f:id:ushogo0511:20191216233116j:image

f:id:ushogo0511:20191217004426j:image


そうです!

Twitterで昼飯をあげるおじさん!

醤油ムース!

チ〇コ・フルパァン!

の人、「キャプテン・ファルコン」です!


f:id:ushogo0511:20191216233423j:image

さてさて、とりあえずパート①ではこのキャラの概要や僕が使ってる経緯について書こうと思います(興味無いかな?でも書きたいから書くよ)

 

キャラクター紹介

f:id:ushogo0511:20191216233716j:image

キャプテン・ファルコン

初登場作品はF-ZEROに登場する愛機「ブルーファルコン」に搭乗する賞金稼ぎのレーサーです。F-ZEROはSwitchにあるファミコンで、なんと無料で遊べるので、スピーディーなレースゲームをぜひ遊んでみてください!

見た目は筋肉モリモリマッチョマン!(変態だ)

アメコミヒーローのような見た目とカッコイイことこの上ない☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

スマブラでもそのかっこよさは健在!ただよくネタにされる(そんなとこも好きよ♡)

CVはあのドラゴンボールに登場するベジータ役でもお馴染みの堀川りょうさんです!


f:id:ushogo0511:20191216235204j:image

さて、スマブラでは初代から全作品で登場しているようです!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

櫻井神曰く「ちょっと勘違いしたヒーロー」という設定も付け加えられているらしい(笑)

 

戦闘スタイル

戦闘スタイルはずっとそのモリモリの筋肉💪🏼を活かした接近戦のみ。剣や魔法、チャージショットなんてないよ。腰に下げた銃は飾りだよ(´TωT`)

ただ、移動速度は速く、隙を見て一気に間合いを詰めることができる。(多分)

スマブラforでは高速のステステ、クイック、タニステなど様々なテクニックを用いて、超スピーディーなゲーム展開をすることが魅力でした。さらに、滑り慣性も相まって動かす側にも慣れが必要なほど速かった。今作ではどうなんでしょうね、後述します。

 

キャラクターとの出会い 


f:id:ushogo0511:20191217002304j:image

さてさて、皆さん興味無いかもしれませんが僕とCFとの出会いを書こうと思います。

ぼくがスマブラを初めて触ったのは小学生3年生の夏休み、友達の家にあったゲームキューブのやつでした。

当時とにかくB技ばっかり押してた(かわいい)ボクは、出す度に「ファルコォンパァンチ!!」と叫ぶそのキャラが楽しすぎて、何度落とされても、Bボタンばっかり押してました(笑)

 

時は経ち、大学生になって、帰省した際の正月、友達のうちでスマブラforWiiUを遊びました。その時にも最初はファルコンを使ってましたが、なかなか扱えずマックばっかり使ってました。スマッシュアーマー偉大👊

そして、大学のある沖縄に戻って、3DSスマブラDSを購入、さっそく負けないように練習を始めました。

とりあえずCPUと対戦→負けたらそのキャラ使ってみる、で生き残ったキャラは何と…

 

パックマン!!どうしてこうなった…()

1年くらいほんとパックマンばっかり使ってましたね( ^つ^ )

正直ファルコンとはまったく戦闘スタイルの違うキャラ、ただフルーツや消火栓で遊ぶのが楽しい!

ただ、友人たちとたくさん対戦するうちにネタがバレちゃうバレちゃう(笑)forのパックマンは今ほど接近戦は強くなかったですからね…。

そこで、パックマンのサブキャラとして選ばれたのが接近戦オラオラのキャプテン・ファルコンだったんですよ!

最初は大変でしたね

どうしても間合いを詰めないと戦えない。フルーツはない、消火栓もない。初めてのメテオできるキャラ。コンボで一気にダメージを稼ぐ。最低空空上膝。練習すること沢山(    ゜д  ゜)

ただちょうどその頃 、良い機転もありました。それは…

 

迫真CF部  左膝の裏技

迫真CF部 左膝の裏技 第五章.Knee Smash - YouTube

との出会いですね。是非見てほしいゾ

動画編集もすごく面白かったですが、何よりファルコンがカッコイイ!!自分もこんなプレーしたい!

と思えたことが凄く大きかったと思います!

今でもたまに見るほど好きですね!

その後、某帝王など様々なファルコン使いの動画を沢山みて勉強、練習するうちにどんどんファルコンが好きになりました。多分forの最後の方はほとんどファルコンを使ってたと思います。

そして、今作スペシャルでは序盤forとはキャラクターの挙動が大きく変わってしまい、中々思うように動かせませんでしたが、1年間頑張って使い続けた結果、少しずつですが勝率も上がってきたように感じています。とても嬉CF( ◜ᴗ◝)و

 

 

さて今回はこのくらいにして、パート②では性能について触れていこうと思います。