しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

今年最後のガーンデーヴァデッキ

今年ももう残りわずか…

ソシャゲのガチャ祭りや仕事納めなど忙しいですが、ラストスパート頑張りましょー

ぼくは31日の夜までバイト&バイト_(›´ω`‹ 」∠)_

 

さて昨日はガーンデーヴァを使って今年のゼクス納めをしてきました。

結果は…

ロークリ🙆リゲル🙆🙆

前日くらいのアルモタとリゲル戦を合わせても全勝という素晴らしい結果で終わらせることができました!(๑´ω`ノノ゙パチパチ✧

 

今回はそんな今年1番お世話になったガーンデーヴァデッキを紹介したいと思います。

 

デッキレシピ
f:id:ushogo0511:20191230015326j:image


f:id:ushogo0511:20191230015343j:image

【非アイコン】

  • 魔を払う鳴弦ガーンデーヴァ1(ST)
  • ガーンデーヴァ&フィーユ2
  • 創星六華閃ガーンデーヴァ3
  • 終わる夏のガーンデーヴァ2
  • 千里飛翔の神頭ガーンデーヴァ4
  • ガーンデーヴァと出雲 結言の絆4
  • 必誅の焔弓ガーンデーヴァ4
  • 出雲とガーンデーヴァ 討魔への誓い4
  • 『壊做』鎧工レインフォース4
  • アロー・コンセントレーション2

【アイコン】

  • 白焔の冥加ガーンデーヴァ4
  • 『壊做』の神弓ガーンデーヴァ4
  • 浄化の嚆矢ガーンデーヴァ4(VB)
  • 義姉を探す流星スダルシャナ4
  • 猛撃の勇角エイクスニール4

【デュナミス】

  • 試作型ブリMKⅡ&汎用型ブリ1
  • 厳門の『苛烈』イガリマ1
  • 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1
  • 陽炎の神嬢ナナヤ1
  • 怨嗟の『壊做』ナナヤ1
  • 山城改1
  • 統てを識る者ギルガメシュ1
  • 粗暴な海の神 戸塚 尊1
  • 滅魔の一矢ガーンデーヴァ2
  • 【伝説剣臨】天誠剣 土方歳三2(SHIFT)

 

ガーンデーヴァと言うデッキ

そもそもガーンデーヴァってどんなデッキなのか?

ただの綺麗な金髪のお姉さんと軍服の似合うイケメンのコンビ?

僕が思うガーンデーヴァデッキの特徴は大きくまとめて

  1. 赤特有の大量の手札交換。
  2. 多くのカードに迎撃能力がある。
  3. チャージ処理能力の高さ。

だと思います。

そして、今回は絆リンクの採用により、更にその回転率はなかなか高いものになっております。

 

①赤特有の大量の手札交換

ゼクスの赤という色は、効果による「手札を捨てて、ドロー」というのが数多くあり、ガーンデーヴァはその中でも、1枚捨てて、2枚引くカードが非常に多いです。

このドローを繰り返すことで中盤以降は常に手札を6枚近く、時にはそれ以上抱えることができます。

基本的にカードゲームは手札の数だけ選択肢が増えるので多いに越したことはないです。

そして、創星六華閃ガーンデーヴァは効果の起動にトラッシュのカードを要求するため、捨てるという行為も相性が良いです。


f:id:ushogo0511:20191230025157j:image

さらに今回は新規の「白焔の冥加ガーンデーヴァ」と言う強強新規を貰えたことで、1ターン目から手札を増やすことが可能になりました!

f:id:ushogo0511:20191230025542j:image

このカードをより活かしやすいように、「ガーンデーヴァ」名称のカードも多数入れ込んでいます。

このカードの登場はガーンデーヴァデッキにとって台風のような追い風を起こしまし⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

 

②多くのカードに迎撃能力

赤と言えば多くのゲームで攻撃的というイメージが多いのではないでしょうか?

ゼクスも赤のカードの多くが突破力の高いカードが多いです。

そんな中でガーンデーヴァは創星六華閃を筆頭に、多くのカードが「相手ターンでも使えるダメージ能力」を持っています。

例えばガーンデーヴァ&フィーユは条件こそ厳しいものの、相手ゼクスを除去しつつ、自分のPSにパワー9000の壁を用意できます。

相手にとっても状況によってはかなり嫌な1枚になりうるカードです。
f:id:ushogo0511:20191230030602j:image

そして、今回リビルド(エラッタ)により旧カードである「創星六華閃ガーンデーヴァ」と「『壊做』の神弓ガーンデーヴァ」に大幅な強化がありました。

創星六華閃については相手を破壊するとリムーブゾーンからコスト3以下のゼクスを呼び出す効果が追加。


f:id:ushogo0511:20191230031447j:image

『壊做』の神弓ガーンデーヴァは何とダメージ値が5000に増えました。ガーンデーヴァ使いにはめちゃくちゃ嬉しい強化です。

これによって相手のコスト3以下をほとんど焼けるようになりました。さらにおまけで絶界まで付き、盤面での生存がかなり高いものになりました!

終盤戦でこの生存力がかなり強いです。

 

③チャージ処理能力の高さ

上で述べた通り、焼きに関してはかなりの力を有しています。しかし、ゼクスというゲームの性質上、相手にチャージを与えるという行為は、相手の次のIGOBやイグニッションによるアドバンテージに繋がりやすいため、それを超える得点力などがない限りかなり不利に働きます。

しかもガーンデーヴァにはその得点力はあまり高くない……。

 

そこで役に立つのがチャージ処理能力の高さです。

新規の白焔デーヴァは除外にカードが5枚以上あれば、登場時に相手のチャージのカードを1枚除外できます。さらにスダルシャナも同様に相手のチャージを除外することができます。

そして今回採用している絆リンクの「ガーンデーヴァと出雲 結言の絆」は条件こそあるものの、揃えばそのターンの終了時に相手のチャージを2枚除外させることができます!(ただし選ぶのは相手)


f:id:ushogo0511:20191230033603j:image

さらに、相手の小型ゼクス程度なら焔弓デーヴァやIGOB出雲などが除外という処理によって、そもそもチャージに送らないという除去ができます。

これらのカードを駆使することによって相手にチャージを与えず、次の動きをしにくくすることが可能になってます。

 

次回は各カードの紹介をしようと思います。

 

最後のゼクスタで大当たりまで引けましたw

f:id:ushogo0511:20191230034332j:image