しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

AB入りW誓い型ガーンデーヴァ

新弾発売からしばらく経ってますが、ガーンデーヴァの新規が来たということで改めてデッキをいじりました🏹 デッキレシピ

 

メイン

f:id:ushogo0511:20210819173649j:plain

 

エクストラ

f:id:ushogo0511:20210819173730j:plain

名前や枚数を書くのはめんどうなので省きます。

 

 

【それぞれ新規について】

f:id:ushogo0511:20210819174058j:plain

  超越者【執行】ガーンデーヴァ

コスト6で7500のパワーですが、6リソース目からレンジ2獲得。

更にブレイクしているとNSの相手に8000ダメージ&破壊時チャージ除外(自ターンならノーコスト)ができます。

前半のレンジ2とコスト5以上である事がとても偉いカードです。

歳三やVBから出して遠隔から殴れるので、他のゼクスと場所の喧嘩をしにくく、パンチ数を稼げます! 後半の効果もアルカナシフト込で最大3面取りつつ、かなりのアドバンテージを取れます!(除外肥やし+ドロー+チャージ除外はヤバい) 

とにかく中盤に握りたいカードなので4枚採用しています。

 

f:id:ushogo0511:20210819175550j:plain

打ち砕け、その軽薄

イラストが相変わらずかっこいい♥

やはり美男美女のカップリングは良き良き!

萩谷先生ありがとうございます!

 

f:id:ushogo0511:20210819175753j:plain

アルターアーバン ガーンデーヴァ

アガんないらしいガーンデーヴァ。こっちはとってもアガるガーンデーヴァ。

相手5リソ以上ある時に2リソで除外から出てくる。 登場時にトップ1枚除外。

ぶっちゃけめっちゃ強い!💪

手札は増えませんが、単純に除外できるのでキー獲得ができる。

そして前半の効果。 自分が6リソースだと仮定すると、2リソでABまで繋げられて、残り3コストのゼクス+1リソース残しができます。 ガーンデーヴァにはガーンデーヴァ&フィーユがあるため、このコスト1残しがかなり強いです。

相手側からすれば

・ガーンデーヴァフィーユのリソース送り。

イデアドライブによる3コスト破壊。

・キャノンシェルの6000ダメージ。

・アルカナシフトの5000ダメージ。(ボーナスドロー)

これだけ警戒しないといけません。 積極的に除外しておきたいカードです!

 

f:id:ushogo0511:20210819181127j:plain

長久の祈祷 ガーンデーヴァ

新規だけど採用を見送ったカード。 破壊されると除外増やし、1ドロー、手札の3以下ガーンデーヴァをスリープで展開。 イラストはとても綺麗✨

ただ効果があまりデッキと噛み合わないので不採用にしてます。あと競争相手に手作りチャレンジが居るのが辛い。ただPSに立てた時の硬さはかなりあると思います!

 

【その他の採用カード】

・必誅の焔弓ガーンデーヴァ

基本的に2ターン目にしか使用しませんが、出せれば手札交換と神弓用のディンギルレベルをあげることが出来ます。

水銃よりもこちらの方が出せた時のリターンが大きいのでこちらを採用しています。

滅魔をドヤ顔で表にしましょう( *¯ ꒳¯*)

 

・手作りチャレンジ ガーンデーヴァ

最強の5コストガーンデーヴァ。

ABを握りたいこのデッキに対してデッキを掘りつつ、相手の邪魔ができるので4採用。

 

・ガーンデーヴァ&フィーユ

最強の守り札。入ってるだけで相手に警戒させることが出来る。

攻撃してきたやつをリソースに送らないとダメージを受けてしまう点には注意。

でも敢えて受ける選択肢もある。トラッシュ除外できるのも優秀。

使用ターンを意識して事前にトラッシュを作っておきましょう。

歳三との相性🙆🏻

 

・創星六華閃 ガーンデーヴァ

元祖ガーンデーヴァ。エラッタで焼き切ると3以下展開できる。

神弓出して面埋めしたり、ドローしたりといろいろできる。

抜いてフィーユや討魔増やしてもいいけど、好きなカードで使いやすいので採用。

(✋ ˘ ω˘ 👌)大丈夫だ  問題ない。

 

・討魔滅閃弓 ガーンデーヴァ

条件は厳しいが大きく展開できる。出すのは手作りチャレンジか創星六華閃。

歳三やVBから出す先として一枚除外していると安心する。

 

・出雲とガーンデーヴァ 討魔の誓い✨✨

旧誓いイベント。ガーンデーヴァだとめちゃくちゃ強いです!

チャージ要求こそありますが、IGOBに対してターン制限がありません。

しかもガーンデーヴァはOB時に除外からマイスターを回収できます。

これによりIGOBさえディンギルorイデアライズで踏み潰してしまえば、もう一度誓い+強力な歳三にシフトすることができます!

踏み潰す前にバーン効果である程度の面破壊ができるのもポイントが高いです!

基本的先行だとリソース7あると思うので

マイスター(ガーンデーヴァ&フィーユ等)が一枚盤面にいれば、IGOBで誓い回収+ダメージ。

ディンギルタンクハート+VB。再度IGOB、VBを討魔ガーンデーヴァ+PSにガーンデーヴァ展開+マイスター回収。シフト歳三でガーンデーヴァ展開+ボルメテウスホワイトドラゴンできます。

イデアライズを出す場合にはかなりのキーが余ってるので、イデアドライブでPSへの直接火力も出せます。

どちらにしてもかなりの得点力を出せると思います。

 

・アイコンは強いのをとりあえず採用しています。

 

【最後に】

ABが来たことでかなり攻撃的な動きができるようになりました!

特に序盤での1点取れるかどうかは試合にかなり影響するのでとてもいい強化だと思います。

ドロソが多く、やれることが多いデッキです。面の取り方などで色々な選択肢があるのでとても楽しいデッキ、使ってみて乗り手が増えてくれると嬉しいです( ˆᴗˆ )

メイラルや龍膽あたりとやるのは向きませんが、他とはある程度戦えると思います。