しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

テリー・ボガード Ⅱ

今回はテリーの掴み、各種スマッシュと必殺技について解説していこうと思います。

 

↓前回の記事

テリー・ボガード - しょごさんの趣味ブログ


f:id:ushogo0511:20200310032317j:image

掴み

個人的にテリーの掴みは大きくわけて、2つに分ける事ができると思っています。

  • 上投げor下投げ…低%での空上ライジングへ繋ぐときにこれを選びます。相手のベク変によっては入りませんが、上投げと下投げで逆なので読み合いになります。当たれば40%近く稼ぐ事ができ、また他のコンボをするにも丁度良い%になるので通った時のリターンは見た目以上に大きいです。一部キャラには下投げ上強が繋がり、そこからクラック等で更なる火力稼ぎができます。
  • 前投げor後ろ投げ…上記の空上が入らない%帯ではこれを選択します。テリーは空前や空NA等による崖固めが強いキャラでもあるので、相手を崖外に出す事でその展開で%稼ぎや撃墜を狙いに行くのがいいと思います。
  • 投げる前にはできるだけ、殴ってOP(ワンパターン補正)を回復しましょう。テリーは弱弱パワーダンクなどの主力技にOPがかかってしまうと、結構撃墜が厳しくなるので、それを防ぐ目的でも高%ほど掴んだらできるだけ殴っておきたいです。

スマッシュ

 

  • 横スマ…発生18F。単発21%。長いリーチとかなり強い吹き飛ばしを誇るかなり高性能な横スマッシュ。当てられれば中%からでも撃墜が狙える。回避読みなどで当てるのが良さそうと思ってる。僕の中で他の2つのスマッシュの評価が高いので最近ではあまり振らなくなったが、当たるとやはり強い。ワンチャンの塊。
  • 上スマ…発生10F。単発19%。横方向へのリーチはそこまでないが、上方向にかなり長いアッパー(戦場の台上には普通に当たる)。発生も僅か10Fとかなり優秀であり、吹き飛ばし、威力ともに高い。そして発生までの姿勢もカービィ並に低くなる。ガードされても相手が後ろに押されるので、場所によっては掴みなどで反撃されにくい。まさに神の上スマ。相手の着地や、空前での差し込み読みでぶちかますのが非常に強い。
  • 下スマ…発生8F。単発14%。他のスマッシュほどのダメージはないが、発生が僅か8Fと他キャラを含めてもかなり速い。リーチもテリーの脚の長さもあってか、かなり長く(マリオ2体分くらいはある)、姿勢も低い。ダッシュで向かってくる相手への迎撃や、その場上がりに対して打てば結構当たってくれる。飛ぶベクトルも真横なので、相手がかなり復帰しにくい角度で飛ぶのも高評価。まさに悪魔の下スマ。ただ技の後隙はそこそこにあるので反撃には注意。

B技(必殺技)

  • NB…パワーウェーブ。発生が18(弱)21(強)。単発9%(弱)10%(強)。地を這うテリー唯一の遠距離技。弱で打つとダメージは少ないがゆっくり進み、隙も少なく、また一緒に突進するようなこともできる。強だと速くなる。ぼくは余程遠い相手には強で出してちょっかい出す事はあるが、基本的には弱で飛ばすことが多い。一緒に走っていき、掴み、DA、クラックなどの読み合いを仕掛けやすい。ただ過信しすぎて、後隙を狩られないように注意したい。相手との距離、キャラの速度を踏まえて、たまに打つくらいが良い。慣れてくれば相手のシールドを削って、他の技でシールドブレイクも狙える。空中で打つと目の前をそこそこのリーチで攻撃し、かなり低いベクトルで飛ばすので復帰阻止に使えないこともない。たまにすると当たってくれる。若干滞空できる。
  • 前横B…バーンナックル。(↓↘→+AorB)発生15F?強だと少し遅い。単発19%(弱)20%(強)。コマンドで出すと威力がかなり上がるので要練習(大体5%くらい変わる。スマブラの5%は超でかい)。発生は若干遅めだが破壊力はかなりのもの。コンボの締めや撃墜に使うことが多い。下強バーンナックルは簡単にできるので、初めのうちはこれを練習するといい。慣れてきたら空Nナックル、横強ナックルなども試してみよう。
  • 後横B…クラックシュート(↓↙←+AorB)。発生13F。2段ヒットの大体13%。弱でも強でもそこまで変わらないイメージ(コマンドで出せるようにはなりましょう)。立ち回りの要かな、これが通る相手ってだけでもかなりやりやすい。上側にも結構範囲が広いのも良い。ただ、剣などの武器やロボットのコマ等で止まってしまうのには注意です。これとDA、掴みなどを相手に意識させていきたいですね。台上にも当たる。打ち方によっては相手を通り越す事もできるので、そこまで意識できるといいです。当てた後の展開もよく、そのまま着地狩りや崖狩りもできるのはいいです。上側の1段目が斜め下に飛ぶので不意のダウン展開もできるが難しい。結構素で使うことが多いのでコマンド練習は重要。
  • 上B…ライジングタックル。(↓溜め+AorB)。発生10F。多段大体20%。コマンドで出すと、ほぼ全身無敵で復帰距離も伸びるので出せるようになっておきたいですね。弱からのパワーダンクへの派生をしっかりずらしてくる人への対応としても、出せると便利。また位置的に上の方が撃墜できそうな時もこちらに派生することが多いです。 復帰時に頭を出さないように、崖掴まれる位置をしっかり覚えおきたい。
  • 下B…パワーダンク(→↓↘+AorB)。発生6F。大体16%くらい。コマンドで出すと上り無敵が付き、降りにはメテオが付く。基本的には弱からの派生で出すことが多い。スマブラでのテリーの代名詞になるんじゃないかな。一応内上ずらしで抜けられる。一部キャラは違うようですが、フォックスは外らしい。ふわふわしてる奴、人型が抜けやすいイメージ。最近は相手の攻撃に無敵合わせるのを練習しているが、意表を突けて良い。素でコマンド入力も覚える必要があるが、練習してみていいと思う。また、大ジャンプ弱ダンクはちゃんとやれば、ガードされてもほとんど反撃ないみたいです。これについては「みずしー」さんの動画を見た方がいいと思います。

https://youtu.be/_DCLEP-oHFM

 

  • 超必殺技①…パワーゲイザー(↓↙←↙→+AorB)。発生20F。23-26%根元ほど強い。5%のスーパーアーマー。テリーが100%超えると使える超必殺技の一つ。斜め上に向けて衝撃波?を放つ。発生が早い訳では無いので、読みで打つことが多い。中%なら上強や空Nから確定する。ただ上強を当てるのが難しい。ガードされると反撃を受けやすいので注意。出しにくい人は「の」の字を書くようにスティックを動かすといいかもしれない。崖つかまりにも当たるので、たまに狙ってみてもいい。
  • 超必殺技②…バスターウルフ(↓↘→↓↘→+AorB)。発生14F。25%?。8%のスーパーアーマー。2つ目の超必殺技。ステージ半分くらいの距離を突進し、当たった相手に衝撃波を放つ。掴み判定ではないのでガードに弱い。カメラワークがとてもカッコイイ。アーマーがあるので、弱い飛び道具なら無視して捕まえることが出来る。弱からは繋がらない(ガードが間に合う)が、下強弱にして相手を浮かせる事で当てやすくできる。中%までなら横強から繋がる。高%だと下強から当てるのがいい。ただ個人的にパワーゲイザーより入力が難しいので、要練習。これでゲームを決めるのが最高にカッコイイので、できれば当てたい技。一部キャラには崖つかまりに当たるらしい。

 

前回からかなり時間を開けてしまい申し訳ない。

次は簡単なコンボなどについて書いていこうと思います。