しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

テリー・ボガードⅢ

今回はテリーの簡単なコンボについて書いていこうと思います。

あくまでぼくがよく使うコンボで、他の人の方がもっと凝ったコンボもできるとは思いますが…

 

↓前回の記事

テリー・ボガード Ⅱ - しょごさんの趣味ブログ

 

その前に自分のキーコンはこんな感じ


f:id:ushogo0511:20200318233236j:image

振動off

同時押しスマッシュon

弾きジャンプoff

弾き出やすい

 

コマンド入力が難しいように感じる方がいると思いますが、スマブラは「コマンド入力を分割できる」ことを知っておくと、慌てて入力する事が減るかなと思います。

 

例1)弱弱下B(パワーダンク)をしたい場合、弱1の時に→、弱2の時に↓↘(滑らせる感じでOK)と入力後にAかBを押すことでパワーダンクが出せます。

 

例2)空N横B(バーンナックル)としたい場合、空Nと同時に↓↘→を入力しておき、ヒット後にAorBを押すことでバーンナックルに派生する事ができます。(こっちは正確には仕込み)

 

あくまでぼくのやり方なので、自分の出しやすい方法を見つけるのがいいと思います。

  • 弱弱パワーダンク…27%。強ダンクだと抜けやすいので、基本的には弱ダンクに派生する。最初のうちは、上で述べたように弱1と弱2で分割する意識でするとやりやすいと思います。ただ相手の内上ずらしで抜けられるので過信してはいけない。若干のディレイ(遅らせる)をすることで、ガードから漏れた頭に当てることもできる。
  • 弱弱ライジング…27%。ずらして来る相手への解答、外にずらされると当たらない。ライジングが0.6秒ほど下入力しないといけないので、弱1の時にはコマンド入力する必要がある。上方向に飛ばすので場所によってはパワーダンクより当てた時のアドバンテージが大きい。

横強(Cスティック使用)

  • 横強クラック…25%。大体60%まで繋がる(動かないマリオ相手)。幅広く当たり、他のコマンドの暴発もしにくい。横強当たったけど、迷ったらこっち。 
  • 横強バーンナックル…33%。クラックより当たる%帯は狭いが当たるとおいしい。当たる確信がある時にはこっちを当てたい。
  • 横強バスターウルフ…44%。70%までなら繋がるが上ベク変されると厳しい。ヒット確認ではなく、かなりの決め打ち。ただ当たるとかなり強い。

上強(Cスティック使用)

  • 上強クラック…30%。上強当てるのが難しい上に、%帯も狭い。一部キャラへの下投げから当てる。ほとんど使わない。
  • 上強パワーゲイザー…44%。当たれば70%付近からでも撃墜が狙える。回避読みなど、基本的には置いて使う。

下強(Lスティック+ボタン使用)

  • 下強バーンナックル…下強からそのまま↘→とスティックを滑らせるだけで出せるので、かなり簡単。ただ撃墜ができる優れ技。弱バーンナックルの方が当たりやすいが、強の方が吹き飛ばしが強い。
  • 下強横強バーンナックル…カウンターは回ってないが、当たりやすい。大体40%近く入るので大きい。上のコンボに横強をCスティックで挟んでやる。またバーンナックルではなく、バスターウルフに派生することもできる。この場合は下強で↓入力は終わっているので、横強中に残りの↘→↓↘→を入力することでできる。
  • 下強上強パワーゲイザー…44%。上強の素当てが難しいが、下強を使うことで近距離でかなり当てやすいコンボになる。上強はCスティックで出してます。ただ、最初はCスティックが↑、Lスティックが↓逆回転なので混乱するかもしれません。要練習。ガード削りがギリギリ足りないが、他の技で先に削っておくことでガードクラッシュが狙える。
  • 下強ライジング…23%。上に飛ばしたい時用。下強からそのまま上Bでも出せる。簡単。

空N

  • 空Nバーンナックル…26%。基本的に上りで当てるのことが多いが、低%だと下りでも当たる。元々強い吹き飛ばしを誇るバーンナックルに派生するため、強で当てられれば早期撃墜も狙える。下強挟んでもいい。空Nの持続中にコマンドを入力しておくのがオススメ。
  • 空Nクラック…25%。低%だと下りで当たりにくい。当てた後のベクトルがよく、そのまま着地狩りに持っていきやすい。着地展開%稼ぎたい時は大体これ。
  • 下り空N横強…小ジャンプからの急降下空Nから横強→バーンナックルやバスターウルフなどのコンボに派生。派生は強いがガードの硬い相手には当てづらい。ただ通ると強い。
  • 下り空Nパワーゲイザー…同じく急降下空Nからの派生だが、当たれば撃墜まで狙える。当たれば強い。
  • 空N空下…大体中%での撃墜択。相手のその場上がりなどに合わせたい。テリーの空下メテオはかなり強い吹き飛ばし+↘ベクトルなので早期撃墜が狙える。

空前(コマンド派生できない)

  • 下り空前…ヒットから弱や掴みに繋げる。テリーの空前は攻撃判定がかなり強く、相手のジャンプに被せるように当てることでヒットさせやすい。ガードには注意されたし。

空上(Cスティック使用)

空上ライジング…下投げから派生して33%。避け攻撃からなら40%近く入る。低%での投げコン。限定的だが当たった時のリターンは大きい。

空下(Lスティック使用)

  • 空下バーンナックル…39%。威力の高い技×2。相手のガード量によってはガードクラッシュが狙える。ワンチャン狙うならこれ。
  • 空下パワーダンク…40%。抜けることもよくあるが、空下のガード硬直とパワー
  • ダンクの無敵によってヒット&アウェイを掛けやすい。
  • 空下クラック…33%。1番繋げやすく、ガードされても相手から離れやすい。ガード硬い相手にちょっかい出したい時に使う。

 

ざっとこんな感じで、あとは試合中にアドリブまぜてやってます。

分割や仕込みを覚えることで、コマンド入力はかなりやりやすくなると思います。

またコマンドキャラは安定が、火力向上にも繋がりやすいので練習のしがいがあると思います!

テリーは持続やヒットがリュウやケンよりも長く、落ち着いていれば一番初心者に優しいキャラだと思います。


f:id:ushogo0511:20200318233222j:image

次回で大体の立ち回りと、こんなキャラが苦手だなというのを書こうと思います(・ω・)ノシ