しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

ついに…来た!

昨日ヒロアカの映画を見に行ってきましたー

クリスマスということで人がいっぱい…

人酔いをするボクにはなかなかに辛い環境でしたが、それでも見てよかったと思えました!

生徒たちが一丸となって島の人々を救おうとする頑張り

連携プレーによるスピーディーな戦闘シーン

キャラたちの成長…

どれも良かったです!リピートするか?w


f:id:ushogo0511:20191226131507j:image

 

 

さて今日は僕の大好きマイスターの発表がありました!


f:id:ushogo0511:20191226131727j:image

剣誓【審判】出雲

シフト/カード名に「ガーンデーヴァ」を含むコスト5以上のゼクス

[起]出雲[有効]スクエア[コスト]あなたのデッキの1番上のカードを除外する。[効果]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。この能力によるダメージで相手のゼクスを破壊した時、カードを1枚引く。この能力は1ターンに1度しかプレイできない。

 

カッコイイ!

やはり萩谷先生の軍服イラストはいいですねぇ!

能力はシンプルで、トップ除外とダメージ、焼き切ったらボーナスでドローと単体で見ればそこそこの能力ですが、下になるガーンデーヴァによって破格の性能になります。

個人的には学者に乗せたい。


f:id:ushogo0511:20191226132606j:image

ちょうど5リソース目に出し、PSで13000までのダメージを準備、剣誓で除外が増えるためサルベージする選択肢も広がるのが相性いいです。

ただディンギルLvが1であるため、4リソース目までにLvを上げておかないといけないのが…。

欲を言えばシフト時にディンギルLvをあげて欲しかった。

 


f:id:ushogo0511:20191226133017j:image

手作りチャレンジ ガーンデーヴァ

5/7500/赤/マイスター

[自]出雲[有効]スクエア[誘発]このカードが登場する。[効果]あなたのデッキの上から3枚を見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加え、残りを除外する。

[自][有効]スクエア[誘発]相手のゼクスがノーマルスクエアに登場する。[効果]そのゼクスに5000ダメージを与えてよい。この能力によるダメージで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。

 

姐さんのエプロン姿キタ━(゚∀゚)━!!!

今回はドリルや掘削機を使わない…えっ?

出雲のためにお菓子作りを頑張るデーヴァさんエモぃす。

全マイスターと一生見守り続けたい。尊い。素晴らしい。

 

効果は除外増やしつつ、カードを拾える序盤でも後半でも使いやすい効果と、相手ゼクスが出る度にバーンを飛ばす効果です。

1つ目はイベントなども幅広く拾えるため、状況に応じて必要なものを選びましょう。

2つ目はバーンを飛ばす、飛ばさないを選べるので状況によって選ぶ感じになりそうですね。

ただこのカード、アルカナシフトが乗ると10000まで迎撃できるようになり、焼き方次第では手札消費も抑えられるのがポイント。

 

後半に出しても、ノーマルスクエアへの相手の3以下ゼクス登場を抑制できれば、ディンギルにも繋げにくくなるため、とっしーから出す候補としては十分な性能だと思います。

問題は枠をどう作るか、Lv関連を切るか悩みどころさん。

 


f:id:ushogo0511:20191226134851j:image

砲火煌めく采配タンクハート

7/10500/赤/マイスター/ディンギル

降臨条件:「マイスター」2枚

[自][有効]スクエア[誘発]このカードがデュナミスから登場する。[効果]あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを1枚選び、除外し、残りのカードを好きな順番でデッキの下に置き、リムーブゾーンにあるコスト3以下の「マイスター」を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

 

待望のマイスターディンギル! 

笑顔が眩しいですね!

除外ゾーンから3以下のマイスターを出せる。

個人的な候補としては、

プリズムならゴルファー、マンゴーシュ、大空ヒンデン、コストの下がった放課後シェルなど

ガーンデーヴァなら白焔デーヴァやスダルシャナ、VBなど

特に大空ヒンデンでレンジ2を付けて殴るのが強いのではないでしょうか?

ガーンデーヴァとしては、PSに残った共闘デーヴァを退かしつつ、VBデーヴァ着地。さらにPSにもVBデーヴァを着地させ、誓いを打つことでかなり強い盤面を作ることができそうです。さらにとっしーまで絡めばガーンデーヴァパラダイスじゃ(`ω´)グフフ

チャージを消費が1枚と軽いのも魅力のひとつですね!

 


f:id:ushogo0511:20191226140717j:image

潜水工房サブマリン

3/4500/赤/マイスター

[起][有効]リムーブゾーン[コスト]無0[効果]スクエアにあるあなたのフォースを持たないゼクスを1枚選び、このカードをフォースとしてそのゼクスの下に表向きで置く。

[起][有効]フォースゾーン[コスト]無0[効果]スクエアにある相手のダメージを受けているゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。この能力は1ターンに1度しかプレイできない。

 

名称ターン1もなく、相手ターンでも使える

何か悪いこと出来そうですね!

巷ではプリンツ・オイゲンと合わせてめっちゃ硬い壁を作ったりする案が出ているようですね!


f:id:ushogo0511:20191226141441j:image

マイスター関係なく、簡単な火力向上の面から見てもかなり強いカードだと思います。

何よりスクエアにダメージが飛ぶため、相手のPSでも焼けるのは強い。

他にもアルタフォースを必要とするベルゼブブやアスモデウスなんかとも相性がいいですね!

マイスター的にも、少しながらPS干渉のダメージはいるので除外ギミックと組み合わせて、低コストビートみたいなデッキを組んでもいいかも(昔作ったシャナちゃんビート復活させようかな…)

汎用とはいかなくても様々な可能性のあるカードだと思います!