しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

久々フラッグス

最近寒い日と暑い日が交互に来て、体調管理が難しいですね

インフルエンザにかかったフォロワーさんも見かけるので、手洗いうがいなどを徹底していきたいと思います。

 

さて今日のカード


f:id:ushogo0511:20200110163050j:image

XIフラッグス イェナ

8/10500/青/マーメイド

[起][有効]スクエア[コスト]無0[効果]あなたの手札にあるコスト6以下の「マーメイド」を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをデッキの1番上に置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1度しかプレイできない。

マーメイドLv2[自][有効]スクエア[誘発]このカードが登場する。[効果]ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

 

久々にXIフラッグスが増えましたね!

ただコストが8と重いですが、マーメイドには最強踏み倒しのミリィやシェスパティエなどがいる為、出すことには困らなさそう。

最近でたリサイタルフレデリカで出すのもいいですね!

更にこのカードからも6以下のマーメイドを登場させることが出来るため、さらなる展開も視野に入るのはかなり期待できますね!

フラッグスとしても、このカードの登場でかなりヴェルテが使いやすくなったのではないでしょうか?

また登場時のバウンスにより、展開前に面を空けることができるのも、このカードの使いやすさをより輝かせると思います。

欲を言えばパワーがあと500ほしかったとかかな

 


f:id:ushogo0511:20200110164623j:image

未完の響打アキ

3/3000/青/マーメイド

[自][有効]スクエア[誘発]ターン終了時[効果]相手のリソースにカードが5枚以上ある場合、このカードをデッキの一番下に置いてよい。置いたならば、デッキの1番上のカードを公開する。そのカードが「マーメイド」ならば、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。登場させなかったならば、そのカードを元に戻す。

 

生き残る必要さえあれど、ターン終了時に3コストのこのカードを大型に変換できるチャンスがあるのは凄く強いですね!

上のイェナとの相性も抜群で、あちらで帰ったマーメイドをこのカードで再登場。しかも、空いてるノーマルスクエアならどこでも出せるため、守りを固めることもできます!

ミラルゼやコルトなどのコントロールもできるゼクスもいるため、可能性が広がる1枚ですね!

 

ところでめっちゃ可愛いやん、うちの娘に来んかね?お年玉たくさんあげちゃうよ??

……

*´∀`)=⊃)´Д゚);、;'.・グホォ