しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

キャプテン・ファルコン パート④

キャプテン・ファルコン パート③ - しょごさんの趣味ブログ

前回の記事

 

今回はファルコンの立ち回りについて、僕なりの考えを書きたいと思います。
f:id:ushogo0511:20191220134105j:image

 

キャプテン・ファルコンの立ち回りは人によって個性が出やすいと思います。が、共通している点があり、どうしても近づかないといけないというところです。

キャプテン・ファルコンというキャラクターは前パートで説明したとおり、飛び道具はなく、また武器も持っていないので間合いを詰めて戦うしかありません。しかし、1度触れると一気に撃墜まで持って行けるほどのポテンシャルを持ってます。

僕が思うにキャプテン・ファルコンというキャラは、

常に相手を攻めてプレッシャーをかけ、有利な読み合いに持ち込む超攻撃的ファイター」だと思います。

どうやって攻める?

しかし、ただ突っ込むだけだと相手のガーキャン行動や飛び道具、置き技の餌食になりやすいです。( ゚д゚)ドウスリャエェンヤ…


f:id:ushogo0511:20191220143636j:image

ここで重要になるのがフェイントのかけ方です。ファルコンは空中の移動速度が良く(ジャンプの到達速度、落下速度)、ジャンプからのタイミングずらしや、急降下でいきなり相手の目の前に降り立つみたいなことができます。また、空NAは着地隙が少なく、弱などで誤魔化しがしやすかったり、ガードを固めている相手に何もせず着地して掴みを通す(透かし掴み)なども展開がいいです。

その他にも空後先端当てだったり、空下捲りなどいろいろできますが割愛。

また、それを落とそうとした相手には横Bのファルコン・ナックルがいい仕事をします。

10%までのスーパーアーマーがあるため、相手の弱い攻撃や、多段技への迎撃に使えます。迎撃後の浮いた相手に更なる追い打ちをかけましょう。

 

撃墜

撃墜はファルコンは様々な択を持っています。

地上

  • ファルコン・パンチ
  • 空N1段目hit→膝
  • 至近距離でのファルコンキック
  • 各種スマッシュ
  • 空下メテオ→膝
  • 下強
  • 空後
  • ガード固めた相手に対する上Bファルコン・ダイブ

etc.....

空中

  • 空N2段目による横撃墜
  • 空下メテオによる縦撃墜
  • 空上hit→膝
  • 復帰弱者への膝持続当て
  • 空後根元当て
  • ファルコン・ダイブ
  • 急襲メテオ

etc.....

個人的に1番センスの出るところだと思っています。

特に崖での択はファルコンの1番得意な展開であるため、復帰阻止に行くか、崖上がりを狩るか…人によって大きく違うのはここだと思います。

自分に合った読み合いを仕掛けていきましょう。

 

最後に

ファルコンは初心者〜上級者まで楽しめる良いキャラだとおもいます。

初心者の方だと主に、

  • 相手の飛び道具を掻い潜る動きを覚えられる。
  • 復帰の仕方を工夫できる。

 

上級者だと

  • 細かい捲り
  • コンボ精度
  • 魅せの良さ(ステージ特有のコンボなど)

 

単純なキャラですが、繊細なところも多く要求されるので良かったら使ってみてください

ここまで読んでくれてありがとうございました!


f:id:ushogo0511:20191220143610j:image