しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

テリー・ボガード

 

こんにちわ。コロナの影響で様々なイベントが中止・延期になり暇を持て余してるぼくです。

暇なので久々のブログ更新として、スマブラSPでぼくの使っているテリーの紹介記事を書こうと思います(๑´ω`ノノ゙✧

 


f:id:ushogo0511:20200310000300j:image

スマブラのキャラ紹介第2本目

今回は去年の11月にDLCとして追加されたテリー・ボガード

格ゲー含め、コマンド技を使うのが初心者のぼくが約4ヶ月間で分かったことを書いていけたらいいなと思います。

紹介

出身作は餓狼伝説でマーシャルアーツ(喧嘩殺法)を得意とするファイターです👊

特技に女性のスリーサイズを当てる等があり、バスケットボールが好きな若者のようです。ぼくはこの手の格ゲーを全くやった事がなかったため、あまり詳しいことは分かりません(´・ω・`)

スマブラでは格ゲー出身のリュウやケンと同じく自動振り向きを持ち、更に自身の%が100%を超えるか、体力制で1/3を下回るとGO!サインが点灯し、超必殺技の「バスターウルフ」と「パワーゲイザー」を使うことができます。めっちゃカッコイイです!

更に一部の技をコマンドキャンセルすることもできるので、様々な派生を可能です。

波動拳主体リュウより待ちにくく、密着で高火力コンボのあるケンの中間のようなキャラで、中距離での読み合いが得意なファイターだと思います。

基本性能

見た目通りの人型です。体重は結構重いです。

  • 地上でのダッシュ移動速度は速すぎる程ではありませんが、扱いやすいくらいには速いと思います。

 

  • ジャンプ高度も1回のジャンプで戦場の台に乗れるので十分あると思います。2段ジャンプまでできます。

 

  • 歩きはそこそこゆっくり動いてくれるので、ジリジリと間合いを詰めたり、調整したい時は便利です。ぼくはよく使います。 

 

  • ステップは逆に距離は短いですが、かなり機敏に動くことができるので、相手の攻撃を引いて避けたり、逆に一気に詰めたりするのに便利です。

 

  • 空中移動は遅く、浮かされてしまうとお手玉されることがしばしば…。できるだけ地に足を付けていたいタイプです。

 

  • テリーは他の格ゲー出身キャラと同様に、1on1の状況になると、「自動振り向き機能」が備わっており、地上にいると勝手に相手の方を向いてくれるおかげで、スマブラにおいて強いと言われる捲り行動(後ろ側に回る)にも対応しやすいです。これに慣れすぎて、他キャラ使った時に戸惑うことがしばしば…w。

 

通常技


f:id:ushogo0511:20200310030703j:image

  • 弱…発生3F。コマンド派生可能。ジャブ、ボディブロー、ハイキックの3段攻撃。なぜか2段目のボディブローが2hitする(原作再現らしい)ため、ここでのコマンドキャンセルがほとんどで、リュウケンと違い、かなりやりやすい。 リーチは普通だが、自動振り向きがあるので相手が後ろ側にいても対応しやすい。初めのうちは密着を作ったらとりあえず振ってみてもいい。主な派生先は「パワーダンク」or「ライジングタックル」になると思います。他のは基本的に繋がらないので。この弱からの火力の高さはテリーの強いところの1つ。


f:id:ushogo0511:20200310030717j:image

  • 横強…発生8F。単発14%。コマンド派生可能。下から蹴りあげるハイキック。テリーの通常攻撃では1番着地リーチ長い技。なぜか脚が無敵であり、こちらへ向かってくる相手への牽制としても使える。個人的に単発の場合は当てるよりも、置くイメージの技。ヒット後はクラックシュートorバーンナックルに派生する事で更なる火力稼ぎができます。クラックだと23%で当てやすく、ナックルだと33%もあるが低%じゃないと当たりにくい。実は単発の威力も高い。


f:id:ushogo0511:20200310030731j:image

  • 上強…発生7F。単発13%。コマンド派生可能。上空へ向けてパンチ。基本的にコンボパーツ。一応腕に無敵が付いているが、恩恵を感じることはあんまりない。リュウの肘と違い、連射も効かない。しかし、当たればある程度の%までならパワーゲイザーに繋がる(大体80くらいまで)。極低%ならクラックシュートも繋がる。下強ヒットや回避読みで当てるのが良いと思う。当てるの難しいが、コンボにできれば爆アドな技。


f:id:ushogo0511:20200310030750j:image

  • 下強…発生6F。単発3%。コマンド派生可能。通称「小足」。コンボの起点となる技。リュウケンほどの連射力はないが、様々な技への派生が可能。特に中〜高%でのバーンナックルやバスターウルフへの派生は撃墜択になりやすい。細かいコンボはまた後ほど書いていこうと思います。ガードされると相手の掴み等が間に合ってしまうため、1度距離を置くなどした方がいいと思います。1部のキャラに限定されますが、小足が崖つかまりに当たることがあり、そのままバーンナックルに繋げて撃墜をするという事もできます。上位キャラのパルテナ、ジョーカーあたりに当たってくれれば嬉しかった…。


f:id:ushogo0511:20200310030808j:image

  • DA…発生10F。本当て15%、持続12%。コマンド派生不可。原作のパワーチャージ。よく発音のせいか「ばーちゃん!」と呼ばれる。非常に良く伸びるDAであり、本当て部分でガードされると捲ることもできる。威力も高く、かなりの吹き飛ばしがあり、なんと持続当てでもかなり強い。着地狩りや引いて逃げる相手に対して深めに打ったり、捲るように使う、撃墜の為にお願いタックルなど使用頻度は高い。

空中攻撃


f:id:ushogo0511:20200310030819j:image

  • 空N攻撃…発生4F。本当て8%、持続6%。コマンド派生可能。手刀。判定もなかなかに硬い。主力技の一つであり、コンボ起点にもパーツにもなる。コンボについてはまた後で書くが、これを通すためにどうするかをよく考える。透かし掴みを入れたり、捲って弱を入れるなど相手のガードを崩す手段を持っておきたい。崖際での空Nバーンナックルは相手が低%でも消し飛ぶほどの破壊力がある。


f:id:ushogo0511:20200310030831j:image

  • 空前…発生7F。本当て13%、持続9%。コマンド派生不可。キャンセルこそできないものの、あのリンクの最強英傑キックと同レベルの判定の強さを誇る技。ぼくは基本的に牽制として使うことが多い。低%なら下り空前から弱連携で火力を取ることもできる。斜め下に蹴るので、上からの攻撃には弱かったりします。相手の飛びを落としたり、前に来づらくしてラインを詰めていくのに便利。


f:id:ushogo0511:20200310030857j:image

  • 空上…発生7F。単発10%。コマンド派生可能。浮かせた相手への着地狩りでよく使う技。他にも序盤なら下投げ空上ライジングで40%近く稼ぐこともできる。正直ぼくが1番開拓のできてない技でもある(´・ω・`)着地隙が少ないようなので、何かしらの使い道はありそう。募集なう。


f:id:ushogo0511:20200310030915j:image

  • 空後…発生11F。単発18%。コマンド派生不可リュウケンと同じく、自動振り向きがあるテリーでは少し出すのが難しいが、当たれば高威力かつ吹き飛ぶベクトルが真横という超強い技。格ゲー出身キャラの空後はどいつも強い。復帰阻止で当てることができれば早期撃墜も狙える。ぼくはその際にはコマンド暴発を防ぐために、Cスティック(Rスティック)で出すようにしてます。


f:id:ushogo0511:20200310030926j:image

  • 空下…発生12F。本当て20%、持続18%。コマンド派生可能。強メテオ+隠れ高威力技。しかもコマンドキャンセルにも対応しているため更なる火力に繋げることも出来る。個人的にパワーダンクに派生するのがオススメで、ガードされたとしても反撃を受けにくいと思います。メテオの威力もかなり強い上に、斜めに飛ぶので相手のジャンプ上がり等に合わせることが出来ればそのまま撃墜まで狙える。相手が中%くらいでジャンプ上がりが多そうならワンチャン狙ってみるのも有り。

 

 

長くなったので次の記事で必殺技とスマッシュについて書こうと思います。(・ω・)ノシ