しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

キャプテン・ファルコンパート②

今週のテストが終わり、やっと時間ができた 

前回の記事を読んでない人は良かったら見てみてね

キャプテン・ファルコン編パート① - しょごさんの趣味ブログ

 

さて、今回はファルコンの基本性能と各技について書いていこうと思います。

全体の細かいフレームなどは詳しいサイトを見てほしいです(´TωT`)


f:id:ushogo0511:20191218034238j:image

 

基本性能

見た目通りの人型というか、そもそも人、筋肉マン。

体重は日頃の食トレのおかげでちょっと重め。

身長もそこそこに高いく、脚も長い。僕もこのくらいほしい…(´TωT`)

ただ程よい大きさ、重さのせいで浮かされるとよくコンボが入る入る。

知り合いではトレーニングモードの練習台にフォルコンを使うものまでいます(゚Д゚)ユルスマジ…

  • 地上移動

歩行速度は割と平均的だが、ダッシュの最高速度はソニックに次ぐ。

…はずなのだが、ダッシュし始めるまでが15フレームと最低クラスに遅い…。同じなのはガノンやドンキーなど。

前作からのファルコン使いが最初に泣いたのはこの部分だろう。どのくらいやばいかと言うと、ちょっと初速の速いキャラ相手だと、ステージ半分くらい進まないと追いつけないこともある。実践だと間合いがあるので尚更。

スマブラは100m走ではなくシャトルラン、走るキャラなのに走り負ける。任天堂さんほんとどうにかして…(´;ω;`)

前作のようなステップも、今作からダッシュ始めの「向き反転」撤廃により立ちキャンやTANIステはできなくなったらしい。

しゃがむと高さが半分くらいになるが、通常のカービィとあんまり変わらない。ちなみにしゃがみ歩きは無い。

  • 空中移動

さて今度は空中ではどうか?

個人的にはなかなか悪くない。

落下は速く、ジャンプ力もある。急降下を仕込めばなかなかキレの良い動きをする。

上下の揺さぶりはかなりできるキャラなので、そこで相手を翻弄したい。

また、壁ジャンプもできるのでカロスなどではかなりの復帰力を見込める。頭に入れておいて損は無いです。

 

通常攻撃(地上)


f:id:ushogo0511:20191218105010j:image

  • 弱(NB)

左ジャブからのワンツーの後、百裂拳(長押し)か前蹴りに派生できる。 

リーチは短めだが、発生が3フレームと比較的速い。百裂だとダメージが10-20%くらいは稼げるが、吹き飛ばしは弱め。逆に前蹴りはダメージこそは少ないがそこそこ飛ぶので、崖端で撃墜したい時にはこちらがオススメ。

打点が少し高いので、小さいキャラなどには当たらないことがある。

ダウン中の相手に当てることでダウン連が可能だが、打点の高さにより若干シビア。狙えたらやってみよう!

  • 横強

ファルコンの強攻撃の中では回転率がよく、リーチもある。ただ無敵は無い。どっかのアメリカ人を見習って欲しい(  '-' )アーユーオーケー?

上下シフトできるので対空、対ちびキャラで使い分けよう。

また滑り横強により少し距離が伸びるので、相手を崖側に追い詰めたい時などに使いやすい。

  • 上強 

かかと落とし。発生は若干遅く、後隙も少し長いが、メテオ判定がついている。崖の上にて相手の甘えた復帰に置いておくことで撃墜が狙える。また戦場とかだと台上の相手に当たるので、軽くちょっかい出したい時に便利。コンボに繋がってくれれば嬉しかった。

  • 下強

水面蹴り。こちらもリーチが長く、小さいキャラにも当てやすい。が1番の利点は吹き飛ばすベクトルが真横なところ!

そのまま崖外に出すことができれば、かなり良い展開に持っていくことができる。

ガノンやネス、剣士系には割と狙っていきたい。

通常攻撃(空中)



f:id:ushogo0511:20191218105140j:image

  • 空中NA

二度蹴り。空中で揺さぶりをかけるファルコンの主力技の1つ。発生の速い弱と合わせることで着地を誤魔化したり、透かし掴みをすることで読み合いを作っていく。

下投げから空N空上運送をすることで%を大きく稼ぐことができる。

また、1段目だけを当てることで広い%帯で膝や空下メテオまで繋げることもできる。

2段目はそこそこの吹き飛ばしがある為、崖外で当てればそのまま撃墜まで狙える。

最後まで信頼たっぷりの良い技d(˙꒳​˙* )

  • 空中前

ストライキングニー!ファルコンの代名詞の1つ。これを当てたいがためにファルコン使う人も多い。出し始めの3フレームにはクリティカル判定があり、強烈な吹き飛ばしが可能。「ドーン!」とかみなりの落ちたような音もするため、気持ちいい。またアプデにより、範囲も広がったため、より当てやすくなった。前作では1フレームしか無かったのでかなり当てやすい( ᐛ )و

空Nや空上から%によっては確定し、この技を如何に当てれるかがファルコン使いの腕の見せ所ですね!

僕の中では判定が伸びたのを利用して、相手が来そうなところに膝を置いておく、「未来予知の膝」がトレンドです。

またクリティカルでなくても、技の判定時間は長いので、復帰力の弱いガノン、ロイクロムなんかには崖外でカス当たり撃墜を狙うのも大いにあり。(^p^)グヘヘ

  • 空中上

サマーソルト。上方向の広い範囲に攻撃できる。低%ならこれでお手玉するだけで%が稼げる。また、空Nに繋げて、崖外の展開に持っていったり、膝で撃墜を狙ったりとできることは多い。ルキナなど着地の弱いキャラには、心を鬼にして着地させないようにしよう。

空上の裏当てからの空後展開もなかなかに強いので、余裕がある時は狙ってみよう!

  • 空後

裏拳。こちらも本当てとカス当てが存在。本当てできるとなかなかに飛ぶ。回転率がよく、判定も強い。ただ相手と逆向きを見てるのには注意しよう。割と横向きに飛ぶので、その後の展開も良い。上空にいる相手に、ファルコンの上下運動の速さを活かした攻撃をすることで、より当てやすくなるだろう。

  • 空下

ファルコンの真下に向かって踏みつけをする。個人的に主力技の1つ。低%なら怯んでる相手に弱や掴み、中%〜高%なら当て方によっては膝が確定する。今作の仕様上、地上受け身が取れなくなっているのでかなり対地で強い。また捲りもできるため、上手く当てればガードされてても、それほど被害は大きくならない。

分かりやすいメテオ判定のため、復帰阻止にも重宝する。とくに崖下にいる相手に向かって、飛び込みで出すことで、ファルコンの空中での速さも相まって不意をつくことができる(急襲メテオ)。

なお下半身で当てないとメテオ判定にならないが、上半身で当てても横方向にめっちゃ飛ぶ。ファルコンによる雄っぱいバースト。不思議な技。

 

とりあえずパート②はここまでにしようと思います。

次で各必殺技について、特に僕の大好きなファルコン・パンチについて語らせて頂こうと思います!( ◜ᴗ◝)و