しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

eスポーツ交流会

昨日は今年初のeスポーツ交流会(青島文化スポーツコミュニティさん主催)に行ってきました!

前回と同じくSwitchとモニター、プロコンを持参しての参加。てげブラも含めてこう言う機材運搬慣れてきましたw

 

参加者は小学生から大人まで幅広く、付き添いのおじいさん達は子供たちの遊んでる姿をニコニコと見ていらっしゃいました(´ω` )

サムスピドラゴンボールぷよぷよボンバーマンウイイレ等の今回も数多くのゲームがありました!

 

今回もぼくはスマブラ中心にゲームをしていました。

今回は大乱闘をやっているテーブルのちょっと離れたところで、別に1台準備しました。

スマブラの基本操作方法(ジャンプや移動など)を教えるには1対1の方が教えやすいなと感じました。

  • トレモで敵を左側に大きく飛ばして、あそこまで行けるかな?など(行けたらちゃんと褒める。大事)で2段ジャンプや上Bでの行動覚える。
  • 1対1でこちら側が強攻撃を中心に立ち回ることで、隙のない技がある事を覚えられる。
  • シールドを多用して、それに対する「掴み」があることを覚えられる。
  • できるだけ自分の行動を簡単に解説をしながらプレイする。(リドリーの火球はジャンプやシールドで近づくといいよ等)

といった感じで多い時には、負け抜けの形で回していました。でも子供たちが大乱闘したい時には大乱闘で臨機応変に。

 

ただ、教えながらやる関係上、順番の回転率が悪くなるのでやはり卓から離れる子が出るのは仕方ないのかなと思いました…ぼくの力不足。

 

教える中でいいなと思ったキャラがいました。

そのキャラがこちら


f:id:ushogo0511:20200127161538j:image

勇者です。

  • 見た目がかっこよく、認知度が高い
  • 強力で派手なB技
  • リーチがある
  • 上Bの溜めによる復帰の練習
  • MPが無くなった時には接近戦をしないといけない

ざっくりと言ってもこんな感じで良かったです

特にミラーでやると、「こっちのメラゾーマが溜まっているよ」と伝えることでシールドを意識させることもできました。

MPがなくなると、どうしても接近戦をしないといけない為に逃げ回る戦法が使えない(素の移動速度も遅い)。そのためどうやって強攻撃を当てればいいかを考えられる。

空中前攻撃がかなりのリーチがあるので、それを教えるだけでも空中攻撃を覚えてくれたのも良かったです。

 

といった感じで勇者はかなり良いキャラだと思いました。

 

画面外での問題点が2つありました。

子供の手に対して、プロコンやGCコンが大きいのではないか?と言った点です

どうしてもLRに指が届かない、押し込めない様子が見られました。キーコン配置でどうにかしたいです

もう1つがデフォルトのキーコン設定です。

いろいろな人がSwitchを持ち込んでおり、その分だけいろんなキーコン設定があります。

特にジャンプに関しての問題が大きく、弾きジャンプの有無はかなり大きいと感じました。

 

最後には大人も混じってスマブラのトーナメントを行いました。ぼくも参加。

大学生の子たちとの試合ではパックマンの面白プレイを沢山披露することができたと思うので良かったかなと思います。

 

撤収作業中に、たまたま通りかかったと思われる家族連れの方から「次の開催はいつですか?」と興味を持ってもらえていたので、こう言う輪がどんどん広がると良いなと思いました。