しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

イデア型ガーンデーヴァ

どうも

ちょっと前によくカードするところが無くなってしまい、月一ゼクスのワイちゃんです

 

今回ぼくの好きなガーンデーヴァに新規IGOBと新システムの「イデアライズ」が追加されました!

あと昨晩対戦することができたので、それを含めて書いていこうと思います。

そもそもイデアライズとは?

ゲートと呼ばれるカードの能力やIGOBした時に得られるキーという新たなカウンターを必要な数消費することで、ターン中に一回、0コストでゼクスエクストラからプレイ出来る新システムのことです。

その代わりそのターンにディンギルとウェイカーのプレイはできなくなります。

ゲートを入れる関係上、メインデッキが49枚になるのも特徴ですね。

 

さっそく組んでみた
f:id:ushogo0511:20200209030729j:image

f:id:ushogo0511:20200209030459j:image

【非アイコン】

STデーヴァ×1

創星六華閃×2

ガーンデーヴァフィーユ×2

チャレンジ×4

焔弓×4

誓い×4

リソリン×8

レインフォース×4

無垢の門×1(写真には載せ忘れ…)

【アイコン】

ヒンデンブルク×2

メイジ×2

白焔デーヴァ×4

神弓デーヴァ×4

マンゴーシュ×4

VBデーヴァ×4

【デュナミス】

アルカナシフト×2

土方歳三×1

イザナギ×1

滅魔ガーンデーヴァ×1

怨嗟ナナヤ×1

ギルガメシュ×1

タンクハート×1

ガリマ×1

レーヴァテイン×1

イデアガーンデーヴァ×2

 

素直に赤単での構築。

今回の新カード紹介


f:id:ushogo0511:20200209031631j:image

新IGOB。

絶界。

登場時にキーを2つと除外されているゼクスを1枚まで回収。

自分ターンに一回、手札のガーンデーヴァを1枚除外することで、ノーマルスクエアの相手ゼクスすべてに6000ダメージを与える。

 

旧IGOBとは真逆の白い衣装に身を包んだ出雲さん。

効果は前よりも少し地m…シンプルなキー&ゼクス回収&自ターンのみ全体6000ダメージ。

ただこのシンプルな効果が実は他のカードとの組み合わせによりかなり強いです

・1つ目のキー2つゲットはそのままイデアライズに繋げられ、出るだけで2面まで埋めることができます。実質10500と6000が3コストだけで出るって考えると強いです。他のプレイヤーも7コストや6コストのイデアライズが待っていると考えると、IGOBによる踏み倒しはさらに強いものと予想されます。

・2つ目のゼクス回収はかなり便利な能力。というのも後述しますが、誓いがゼクスになったおかげで次のIGOBを狙いに行きやすくなったり、ガーンデーヴァ&フィーユを回収し守りを強くしたり、VBなどの必要牌を拾うなど様々なプランを取ることができます。

・3つ目の全体6000ダメージは対象を選ばず、ガーンデーヴァの苦手としていた相手の絶界持ちへの対処をかなり楽にしてくれる効果です。そして1度に大量の相手ゼクスを処理することができるため、シフトの土方歳三イザナギとの相性も抜群!イザナギで沢山焼いて逆にこちらの絶界持ちの神弓デーヴァさんで面を埋めて、ターンを返すのは最高に気持ちがええぞい!


f:id:ushogo0511:20200209033952j:image

イデアガーンデーヴァ

夢装条件、キー3つ消費。

自分ターンのみ「マイスター」の与えるダメージを+2000する。

プレイヤースクエアにある「ガーンデーヴァ」のパワーを+2000して、絶界を付与する。

 

新たなシステム、イデアライズされたガーンデーヴァ。出すのは非常に簡単で、IGOBするとホントにすぐ出せる。IGOBとの相性もかなり良い。

・1つ目は自ターンのみマイスターの与えるダメージ増加。マイスターの簡単に出せるダメージ増加ゼクスはかなり強いです!しかもダメージ値も2000とかなり大きい。攻撃でも能力でもOKなのも非常に強い!さらにIGOBしてこのカードを出すことで、IGOBの効果ダメージが8000まで跳ね上がり、大抵の相手ゼクスは吹き飛びます。やばヤバい。

・2つ目はプレイヤースクエアのガーンデーヴァのパワーを+2000して、絶界を付けます。この効果は相手ターンでも適応されているので、相手はまずこっちを処理してからPSを攻める必要があります。…と守りの面を見がちですが、この効果、実はかなり攻めの能力です。IGOBとVBによって、PSに創星六華閃ガーンデーヴァを着地、能力でヒンデンブルクを登場させ、イデアガーンデーヴァを出すと、PSにパワー13000のレンジ2を準備することができます!そして絶界を持つことにより相手のVBも怖くない!創星六華閃系の弱点であるVBをこのカード1枚で解決できるのは頭から変な汁出るくらい強い!

 


f:id:ushogo0511:20200209040214j:image

ゲートカード。

ゲーム開始時にエクストラに1枚だけ置ける。

自分のターン終了時にガーンデーヴァが相手ゼクスを攻撃で破壊しているカードがカードの能力で除外されていたらキーを1個獲得。

イベントとして打つとキーを1つ獲得。

 

イデアライズを補助するカード。

メインデッキを49枚にするが、ほぼ毎ターン終了時にキーを1個獲得できる。事故らなければ6リソース目には3つ溜まってる。

条件が2つあり、

・ガーンデーヴァが相手ゼクスを破壊する。によって先行1ターン目に相手PSを攻撃する必要ができた。個人的には殴りに行った方がいい場合が多いと感じた。ただ、バニラがないので相手のSTバニラで止まる。ただ、バニラが出ても採用するかは分からない。

・カードの能力で除外する。はガーンデーヴァの名称指定をしていないため、マンゴーシュなどでもOK。白焔デーヴァさん引けてたらかなり良い。自分相手問わないので相手のカードを除外していてもいい。

一応イベントとして使えなくもないが、ガーンデーヴァではその必要を感じなかったため不採用。最初に置いてる分だけで十分かな。

 


f:id:ushogo0511:20200209042115j:image

誓いデーヴァさん。

3コスト払って、手札から自身をトラッシュに置くことで「焔心誓装」にIGOBする。このターン、IGOBできなくなる。

この能力は自分のリソースが7枚以上か、相手のリソースが6枚以上あり、リソースに「ガーンデーヴァ」カードが4枚以上ある場合にしかプレイできない。

 

新しくなった誓い。

誓い先が焔心だけになりなった代わりに、ゼクスになり、チャージ条件がなくなり、リソースの条件が軽く?なった。

ゼクスになったことにより様々な恩恵を受けられるようになった。マンゴーシュによるサーチ、怨嗟ナナヤ、焔心誓装による回収ができるのはかなり大きい。

リソースの条件も相手依存しにくくなり、自分が7枚以上か相手が6以上のどっちかを満たせばOK。

チャージの条件もなくなったことで、気軽にIGOBすることができ、またイグニッションもできるようになった。前の型ではIGすることはほぼ無かったため、久々のトップ捲りはすごく楽しい!上手く行けば、展開力の低かったガーンデーヴァのカバーができる。

 

今回のではないが、31弾から登場したカードもついでに紹介します。
f:id:ushogo0511:20200209053416j:image

チャレンジデーヴァさん。

登場時にデッキトップ3枚見て、1枚手札、残りを除外。

相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時に、5000ダメージを与えてよい。この能力で相手ゼクスを破壊したら、自分は手札を1枚トラッシュに置く。

 

登場時に2枚除外を増やしつつ、1枚手札を増やせる。加えるカードは相手に見せなくてもいいのが良き。

ガーンデーヴァデッキは5リソース目の強い動きがあまり無かったため、このカードの登場はデッキの安定感をかなり上げてくれた。

2つ目の効果によるダメージは飛ばすかどうかは任意なのがかなり使いやすく、相手にとってはかなり動きにくい。ディンギルさせないように終盤に出しても仕事をするのもかなり評価高い。

効果で捨てるので、手札が0枚の時でも相手ゼクスにダメージを飛ばせるのは覚えておいていい。そのうちハンドレスでチャレンジ4体構えとかやっても面白そう。

ところで、頑張ってチョコ作るデーヴァ姉さん最高にエモくない?大好きなんだが!はよくっつけ!

 

f:id:ushogo0511:20200209054402j:image

剣臨条件、5コスト以上のガーンデーヴァ

ターンに1回、デッキトップを1枚除外することで、[起]ノーマルスクエアの相手ゼクス1枚に5000ダメージ。破壊したら1ドロー。

 

シンプルな効果だが、チャレンジや創星六華閃などと合わせるとかなり強い。相手ターンでも使えるため、上手く行けば2ドローも視野に入る。チャレンジと合わせることで6コストディンギルも迎撃対象となるので、PSに構えられれば序盤からかなり固く、突破するために相手に6リソース以上になることを強いることができる。

 


f:id:ushogo0511:20200209055429j:image

降臨条件、マイスター2枚

登場時にチャージ1枚切る事で、デッキトップ3枚見て、1枚除外し残りをデッキ下へ。除外されている3コスト以下のマイスターをノーマルスクエアにリブートで登場させる。

待望のマイスターディンギル

やっとPSのガーンデーヴァフィーユを退かせる!

出す候補はヒンデンブルクを筆頭に優秀なアイコン持ちの多いこのデッキとも相性がいい。お手軽10500レンジ2は強すぎるってばよ!

もっと言うとこのカードからVBを出して攻撃し、IGOBをすることでパンチ数を伸ばすことができるプランもかなり良い。

今回新たに採用したカード。


f:id:ushogo0511:20200209044212j:image

なんと言ってもこいつ。マンゴーシュ。

リソースにマイスターが3枚以上あると、トラッシュのマイスターを1枚除外し、デッキトップ3枚公開、その中のマイスター1枚回収、残りを除外。

このカード1枚で3枚も除外を増やした上で、手札を1枚増やせる!誓いがマイスターを持ったことで条件を満たしやすく、また誓い自身を回収することが可能。

1ターン目に白焔デーヴァさん、2ターン目マンゴーシュができれば、3ターン目には白焔デーヴァさんのチャージ除外能力も使えるようになるため、最初にST殴ったことのリカバリーもしやすい。

さらにIGもできるようになったことで、このカードの登場も狙いやすくなった。

ほんとこいつ強い。

 


f:id:ushogo0511:20200209045149j:image

リソースにマイスターが2枚以上あると、PSの4以上のマイスターにレンジ2を付与する。

ぼくは元々LRにぱっとしたのが居なくて、LR不採用の構築をしていましたが、今回ディンギルLv関連を切ったことにより採用することが可能になった。正直メイジ2枚もヒンデンブルクに変えてもいいかなと思っている。

創星六華閃やタンクハート、イグニッションでの登場が非常に強いカードで、このカードのおかげでPS固めつつ攻撃出来る。さらにイデアデーヴァさんでの火力向上で突破力も上がっているのでかなり強い。


f:id:ushogo0511:20200209045833j:image

2種類目のLR。

でもマンゴーシュ採用でドロソはかなり入っているのでそこまで必要性を感じなかった。使えても後攻1ターン目くらいなのかな。

 


f:id:ushogo0511:20200209050102j:image

イル・イム・マルからの変更。

条件にマイスターを要求するカードが増えたために採用。ただ、Lv要求が基本的に神弓デーヴァさんしかなく、あっちは絶界だけでも強いので、このカードを減らして創星六華閃やガーンデーヴァ&フィーユを増やしてもいいかなと思う。

 

デッキの変化

旧IGOB軸では、除外による相手への妨害とディンギルLvによる展開が持ち味だった割とコントロール主体のガーンデーヴァでした。

新IGOB軸ではゲートカードの条件もあって序盤から攻撃していく、攻めのガーンデーヴァになったと思います。

序盤からゼクスを出し、殴り合いをすることでチャージが貰え、イグニッションをすることができ、上振れ狙いやトラッシュを増やすことができるようになったと思います。

このデッキのIGアイコン持ちは手札交換や迎撃、レンジ付与など攻めのパワーが強いものが多いです。なのでIGはガンガン狙って行っていいと思います。

IGOBの条件にもチャージが要らなくなったことで、更にフリーにチャージを使うことができます。特に緑相手には、相手がリソースを増やした返しに即IGOBを決めることができ、苦手だった龍膽などにも良いゲームメイクができるようになったと思いました。(この日一勝一敗だったが、自分のプレミも大きかった。)

またLv関連のスダルシャナやエイクスニールを抜いたため、レベルが上がらない時のストレスが解消されました。白焔デーヴァさん、次点リソリンくらいの気持ちでマリガンしています。

またやっとイザナギが使えるようになりました!


f:id:ushogo0511:20200209052949j:image

すべてにダメージを与えられるようになったおかげで、3コストの大量展開。特に神弓デーヴァさんの絶界やヒンデンブルクのレンジ2、白焔デーヴァさんのチャージ除去など様々な効果が使えます。

ただ、まだ歳三の方が強い盤面も多いとは思っています。それでも使えるようになっただけでありがたいですね!

 

下がった点としてはやはり最大パンチ数とチャージ除去かなと思う。

旧IGOBによる味方の5以下除外が連パンに絡んでいたこともあり、そこが無くなったことで相手PS周りからの3パン+レンジ2+(歳三)くらいには減った。その分ガーンデーヴァフィーユや創星六華閃などを使って、上手く守っていきたい。

さらに殴り合いスタンスとスダルシャナを切ったことで相手のチャージに干渉する機会が減った。さらにIGOBの除外もなくなったことで、より相手にチャージを与えやすくなった。白焔デーヴァの使い方が大事になってくると思う。あとイデアライズが流行ればチャージ除去の有効性はかなり減ってくると思う。

採用してみたいカードとしては、ガンブレイド報復の孤弓ガーンデーヴァ

ガンブレイドはお馴染みのマイスター展開札ですが、4コストを素出ししないといけないのが悩みどころ。

報復デーヴァさんは5コストで、ほぼ5枚目以降のチャレンジデーヴァさんとなることが多そうですが、名称で固める必要のあるこのデッキでは序盤安定させるためには必要かもしれない。枠はレインフォースかな〜…。

 

最後に

新弾+新システム出て初のゼクスでしたが、そこそこに勝てて収穫は大きかったと思います。イデアライズによって殴り合いの強い黒関係なども頭角を現してくるのではないかな。イグニッションできるゼクスはワクワクできて楽しいですね!

まだまだこれから各プレイヤー配られてくると思うので楽しみです。