しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

ガーンデーヴァデッキ②

今年もラスト1日

ぼくは夜のバイトでやっと今年を締めくくれそうです…_(›´ω`‹ 」∠)_

 

さて今回はガーンデーヴァデッキの各カードの紹介をしていこうと思います

今年最後のガーンデーヴァデッキ - しょごさんの趣味ブログ

↑前回の記事↑


f:id:ushogo0511:20191231124041j:image

採用カード紹介

  • 魔を払う鳴弦ガーンデーヴァ

ガーンデーヴァ名称のスタートカード。

リソースのガーンデーヴァをスリープさせることで、「相手ゼクスに5000ダメージ」か「手札を1枚捨てて2ドロー」が選べる。

ぼくは基本的にドローの方を選ぶことが多いです。だいたい6リソース目で3コストゼクスをプレイ→ディンギルしてロキorイガリマ降臨。そのままスタカ効果という動きが強いです。これで2捨て4ドローくらいできるのが気持ちいい。

チャージ処理を持ってない相手なら5000ダメージの方も終盤戦で少し厄介になってくれます。

リソースのガーンデーヴァをスリープさせる必要があるので、リソースの余らせ方には注意しましょう。

 

  • ガーンデーヴァ&フィーユ2

共闘。

条件が無色1、トラッシュ3枚除外、相手ゼクス能力で2枚以上登場というなかなかに厳しい。そして出てくるのはPSのみ。

ただ相手ゼクスをリソース送りという赤ではできない除去ができます。

ただし、攻撃してきたゼクスをリソースに送らないと、こちらにダメージが入るのでどれを除去するかは考えないといけません。(わざとダメージを受けてチャージを作ることもあります。)

リゲル相手とかだとアルダナブ+リゲクリで5止めしようとする相手に、リソース送りでこちらの次のターンのIGOBに繋げられるのがかなり強いと思いました。

スクエアに土方歳三しかいない状態でパンプがないと思った相手への奇襲としても使えたりします。

今回ライフリカバリーが入ってない構築になってますが、これのおかげで割と耐えれたりしてます。でも過信はいけない。見えるだけでも相手からしたら嫌なカード、でも抱えすぎても邪魔なので2枚か3枚くらいの採用でいいと思います。

 

  • 創星六華閃ガーンデーヴァ

元祖ガーンデーヴァ。ふつくしい…。

今回エラッタにより、相手ゼクスを破壊するとリムーブゾーンから3以下ゼクスを引っ張ってこれる。しかも相手ターンにも使える。

正直かなり強くなりました。

前までは出てくるが硬いだけ。だったのが攻めや展開にも使えるようになったことで、かなり柔軟に動けるようになりました。やるやんブロッコリー

白焔デーヴァやスダルシャナ出してドロー&チャージ除去。

エイクスニール出して更なる横展開。

神弓デーヴァ出して絶界&5000ダメージの守り。

状況によって使い分けましょう。

出す方法はVBデーヴァ誓いとアロコンくらいですが、それでもかなり仕事してくれてます。

珍しい点で言えば、破壊後に登場させるため、相手ゼクスがいた所にも出せるのも覚えておいたほうがいいです。

 

  • 終わる夏のガーンデーヴァ

チャージ入れ替わり。今回の構築はガーンデーヴァ名称がかなり増えたこともあり、減らしてあります。除外にあればラッキーくらい。

手札1枚の多さはかなり大きいので、誓いする前に入れ替えるのを覚えておきましょう。

 

  • 千里飛翔の神頭ガーンデーヴァ&ガーンデーヴァと出雲 結言の絆

絆リンク。今回の構築の大きな点。

リソリンゆえの8枠圧迫の代わりに、揃った時の回転率と名称増加が凄い強い。

千里飛翔は擬似1捨て1ドロー、2除外増やし、5000ダメージ。

序盤に使えれば、白焔デーヴァの効果を早期にフル活用しやすくなる。

またカードを拾えるため、誓いや相方などを拾えるのもかなり使い勝手がいい。

結言の絆はターン終了時に相手は自分のチャージを2枚除外する効果があり、これによってこちらが攻めた返しの相手ターンの動きをかなり弱くできます。できるだけ相手のチャージがない状態でターンを返すようにしましょう。

ターン終了時に発動するための処理忘れや、除外するカードは相手が選ぶことなどは注意しましょう。

 今回ドロソが増えたことで、より揃えやすくなったのが良い。

 

  • 必誅の焔弓ガーンデーヴァ

ディンギルレベル上げつつ、手札増やすウーマン。序盤かなり引きたい。

後半ではエイクスニールとのディンギルなどにも使われる。Lv3状態での除去も強い。

かなり手札にキープしておきたいカード。

 

  • 出雲とガーンデーヴァ 討魔への誓い

誓い。ガーンデーヴァデッキの主な攻め札。回収できる学者デーヴァは今回採用してないので、気合と根性で引きましょう。

 

  • 『壊做』鎧工レインフォース

ディンギルアッパー。

正直イルラクと悩むが、リソリン採用によるドローとトラッシュが欲しかったためこちらを採用。

後半かなり腐り気味になるが、4コストのゼクスでもある為、エイクスニールなどと7ディンギルを作りに行けるのもポイント高い。

誰かレインフォースイムイルマム問題に終止符を…。

 

  • アロー・コンセントレーション

ぶっちゃけ自由枠。でも採用したかった。

除外から8枚のカードをトラッシュに戻すことでガーンデーヴァを釣り上げられる。基本的には創星六華閃のためのカード。

どっちかと言うと後半戦のカードなのでキープ優先度は低い。 

後半で除外増えすぎて、トラッシュスカスカになりやすいガーンデーヴァで、リフレッシュ後の事を楽にできるのはかなり大きい(気がしないでもない)。

あくまでも自由枠なので他と入れ替えるならここかなーと思う。

 

  • 白焔の冥加ガーンデーヴァ

新規のガーンデーヴァ。めっちゃ強。

今まで1ターン目にほとんどすること無かったガーンデーヴァデッキにおいて、1ターン目から手札回せるのはかなり偉い。

もちろん中盤後半でもこのドローは使い勝手が良い。今回このカードのためにガーンデーヴァ名称をかなり増やしてある。

チャージ除去の効果も、相手のチャージを残したくないガーンデーヴァとはかなり好相性。解決時に5枚あれば良いのも覚えておくといい。

最初から最後まで隙のない効果している。

 

  • 『壊做』の神弓ガーンデーヴァ

エラッタにより、除外10枚で絶界付与&5000ダメージになった。かなり強いです。

後半戦で絶界による1面埋めはとっしーとの相性がかなり良い。自身のパワーも上がるため、処理もされにくい。

5000ダメージになったことで同格のゼクスとの戦闘にも強いなった。ガーンデーヴァ使いはこれ泣いて喜んだと思う。僕は泣いた。

ほんとに使い勝手が良くなったカードだと思います。

 

  • 浄化の嚆矢ガーンデーヴァ(VB)

やっと採用されたカード。主に創星六華閃を出すのが仕事。誓いする前に出しておかないと入れ替われない点に注意。

創星六華閃のエラッタにより、VB誓いの後にも展開ができるようになったため採用しやすくなった。

回収はあまりしないので、1枚手札にキープしておくと使いやすい。

100万光年に1度くらい連パンに使う。

 

  • 義姉を探す流星スダルシャナ

登場時のチャージ除去と破壊時の手札交換。

白焔デーヴァの登場で仕事が被っているように見えるが、被っている(笑)。ただ6リソ目のディンギルに使うならこっち優先で除外増やしたい。もともと強い効果なので、それが増えたと考えても全然悪くない。

 

ところでスダルシャナ(ディンギル)とルスティン(ウェイカー)が一緒に冒険してるってエモくないですか?w

 

  • 猛撃の勇角エイクスニール

低コスト展開の要。基本的に展開の薄いガーンデーヴァでは採用待ったなしのカード。

ディンギルにも繋げやすいので中盤以降のキープ優先度は高い。

ここ数年はこのお馬さんの奴隷だわ

 

  • 試作型ブリMKⅡ&汎用型ブリ

次弾のタンクハート来るまでの採用。

PSに残ったガンデフィーユを退けるためのディンギル

  • 厳門の『苛烈』イガリ

3以下出せる強いマン。このデッキの3以下はどれも強いため仕事は多い。

スダルシャナをディンギルに挟むことで、ドロー後に効果を解決するなど細かいプレイングに気をつけましょう。

ディンギルして、VBデーヴァを出したあと誓いなどで点を取りにいくこともたまにある。

 

  • 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン

ぼくはかなり使う赤ディンギル

チャージ1消費と軽く、除外増やしつつ、2ドローは偉い。6リソ目にイガリマで攻めに行くか、ロキでドロー加速しにいくかの2択は今の赤の強いポイントだと思う。

 

  • 陽炎の神嬢ナナヤ

レインフォースのオープン用。

一応連パンにも使える。チャージ除去もある。

  • 怨嗟の『壊做』ナナヤ

同じくオープン用。

今度エラッタがきて、かなり使いやすくなりそう。後半戦では出るだけで多面吹き飛ばせるのは偉い。

  • 山城改

対絶界。あんまり使ってない。必要ないと思ったら開ける。

かなり出す。対ディンギルディンギル。これととっしー組み合わせることで、相手によっては動きをかなり抑制できる。

また3000ダメージはPSにも飛ばせるため使い勝手がいい。

チャージ使わないのも素晴らしい。

 

  • 粗暴な海の神 戸塚 尊

一応入ってるくらい。ガンブレイドとか入れるとより使いやすくなる。

 

  • 滅魔の一矢ガーンデーヴァ

神デーヴァさん。出るだけでドローができる。ディンギルでは珍しい相手ターンでも使える起動能力の除去。

ただIGOBとチャージの取り合いをしちゃうこともある。

誓いなどを、引きに行きたい時は大体こっち。

 

ガーンデーヴァ最強カード。とっしー!

空いてるスクエアの数だけの全味方パンプ

ガーンデーヴァ踏み倒し。

条件こそあるものの相手のライフ除外

このデッキのフィニッシャー。ここをめざしてプレイをする。

空いてるスクエアの分だけ自分を含む味方ゼクス全てのパワーを上げる。面処理の得意なガーンデーヴァとは好相性。このゲームの1000はめちゃくちゃでかい。相手によっては処理にかなり手間取ってくれる。チカラは正義だぜ!

除外されてるガーンデーヴァを踏み倒す能力により、得点力不足を解消できる。

神弓出してパンプ&絶界で次のターンをケアするのが最近強いと思い始めた。ほかはチャージ処理しつつ、次の誓いを引きに行く白焔とか。

そして、最後にライフ除外。

条件でスクエアの相手ゼクスを全て飛ばす必要があるが、これがほんとに凄い。そのまま除外ゆえに相手のリカバリーやヴォイドを無視できる。得点力不足のガーンデーヴァで上の踏み倒すと含めて2点以上狙えるのは最高。

ぼくがとっしーを2回出して勝つことを基本ゲームプランにしているので2枚の採用。

 

  • ‘討魔誓装’都城出雲

このデッキのIGOB。とっしーを2回使うために3回は出すことになる。

効果が3つあり、

手札1枚除外1ドロー。

ノーマルスクエアの5以下ゼクスを除外。

自ターンなら15000ダメージを2枚に割り振り。

を上の順番に解決する。

ドローとダメージが強制であることには注意しましょう。

5以下除外は味方ゼクスにも適応できるため、連パンやとっしー状況下での不意なパンプも狙えたりする。

相手ターンでも使えるのが他のIGOBと1番異なるところ。ただ2回目のIGOBを狙うために、あえて効果を使わずにやられるというプランを取ることがかなり多い。(チャージキープも含めて)

とにかく、これを複数回出すことを意識している。 

 

入れ替えるとして

条件こそあるものの、デッキの多数がマイスターであるこのデッキでは達成は結構できる。

起動効果で展開できるのはかなり強い。相手ターンに創星六華閃、エイクスニール、ガンブレイドとかでめちゃくちゃにすることも可能。割と入れたい。

 

  • 学者デーヴァ

8000ダメージによる迎撃と除外ゾーンのガーンデーヴァ名称をサルベージできる。採用するなら次のアルカナシフト来てからかなー。

全然弱くはない。

 

  • ヤシギ

ガンブレイドと違い、2回起動できる点や除外増やしつつドローができる。しかし起動には赤1コスト要求される。できるだけ踏み倒して出したい。

 

  • セレネ

VB枠。ガンブレイドとヤシギ不採用の今回の構築では不採用だが2コストで4以下のゼクスを展開できるのはやはり強い。

採用はかなり視野に入る。

 

  • イル・イムマル

ディンギルオープンイベント。

イベントゆえの軽さが魅力。さらに味方ゼクスを破壊することもできるため連パンも視野に入る。5リソ目とかになっても使いやすい。ただ今回はリソースリンクなど引きたいパーツが多かったのでレインフォースを採用。あと個人的にイベントは使うと手札-1になるのも気になった。

 

キープ基準や立ち回り

個人的にな初手キープ基準は

ディンギルアッパー〉リソースリンク

ディンギルアッパーがドロー効果を持っているため、リソースリンクは後から引いてもいいと思っています。

できるだけ5リソ目までにディンギルLv1を達成したい。(ここまでにLv2を達成するとかなり強い。)

そうすると6リソ目のディンギルが破壊されるとLv2になり、創星六華閃や各種ディンギルLv持ちがかなり強くなります。

また、相手にチャージを与えないような立ち回りも意識したいです。

リソリンの揃い具合や白焔、スダルシャナによるチャージ除外、IGOBやガンフィを上手く活用して相手にIGOBさせない。

させたとしてもディンギル権やコストを使用させると言った感じです。

時には点を取れる状況でも相手のチャージが2枚とかになりそうなら、点を取らないなどの引きが大事だと思います。

常に先手を打ち、相手にやりたい動きをさせない立ち回りを意識しましょう。

 

最後に

今年1番お世話になったガーンデーヴァデッキ。

赤なのにコントロール気味という珍しいデッキなので良かったら、使ってみてください。

ただ最近出雲の値段上がっているらしい…。

使い手としては嬉しいですね!

来年にはこれに、アルカナシフト+新規、マイスターディンギルまで貰えるとかやべぇぞ*1

では長文になりましたが、以上で終わろうと思います。

良いお年をお迎え下され(・ω・)ノシ

*1: 'ω' 三 'ω'