しょごさんの趣味ブログ

だらだらとしてます

ガーンデーヴァ



今回はぼくの好きなガーンデーヴァデッキが新弾「オールゼクスターズ」によって強化されたのでその使用感を書いていこうと思います


f:id:ushogo0511:20191223024615j:image

デッキレシピ

変わったところが多すぎて、どの動きが良いのか正直分からなかったため4積みよりも、いろいろなカードの活躍が見たいという意味で3積み、2積みを多くしてます。

抜いたもの

リソリン8(まぁ枠取るしね)

学者(創星六華閃と喧嘩しそう)

水着デーヴァ

 

ガーンデーヴァ関連の変わったカード

新規


f:id:ushogo0511:20191223025151j:image

エラッタ


f:id:ushogo0511:20191223025214j:image
f:id:ushogo0511:20191223025225j:image

一気に3枚も加わるとドキがムネムネしてきますね!

特に創星六華閃ガーンデーヴァは1番好きなカードなのでそれがまた使えるようになって嬉しい٩(。•ω•。)و

 

新規使用感

え   ら   す    ぎ   る   !

開幕1ターン目での手札交換

中盤以降からのチャージ除去

名称ガーンデーヴァの増強

分かってはいたけど、使ってなおありがたみが増す!

より安定してドロー能力を使うために、もう少しガーンデーヴァ名称のカードを増やしたいと思った

変えるならアッパーカードか、キャノンシェル、ヤシギ、ガンブレイドなんだけど展開とか考えると難しい…(;`皿´)ナヤム

増やすとしても現状水着か創星六華閃あたりかなと、あと次の弾の新規

エラッタ後使用感

神弓デーヴァ(3の方) 

ダメージが5000になったことで、相手3以下ゼクスの除去に使えるようになったのがすごく強い

さらに2枚除外する効果も、白焰デーヴァの5枚条件、創星六華閃デーヴァの火力向上、アロコンの枚数稼ぎに大きく貢献してくれました

また絶界付与効果も後半、相手PSの左右以外ならどこでも邪魔になってくれていた様でした

特に歳三が絡むことで、3コストゼクス同士の戦闘でもやられにくいのが強かったです

 

創星六華閃デーヴァ

今回1番使ってみたカード

エラッタにより、相手を焼き切ると除外されてる3以下を登場させられるようになりました。しかも相手ターンでも使うことが出来る!

  • 白焰デーヴァを出して、手札交換とチャージ除去
  • エイクスニールでガンブレイド出して、更なる盤面展開
  • 神弓デーヴァを出して更に面を固くする

といろいろ出来るようになりました!

基本的にはアローコンセントレーションにて3コストで出すことを想定しています。

IGOBする前に盤面をかなり空けられるのは大きいかった。とっしーの条件にもかなり影響していた

5止めした状態でもPS着地はなかなかに硬い

平均的な火力は15000〜21000くらいだった気がします。

これに次のアルカナシフトも付けたらかなり硬いのでは? 

1番好きなカードがこうやってまた使えるようになるとやはり嬉しいですね!٩( 'ω' و)

 

その他使用感

  • キャノンシェル

このカードはTLにて採用してる人がいたため入れてみました

1リソースで出れることが大きい。余ったコストでそっと添えたり、ディンギルの種にしたりといろいろ使える。

ただPS着地が創星六華閃と被ってるので、アロコン採用するなら抜いていいかも

  • アロー・コンセントレーション 

創星六華閃を採用する上で採用。

除外ゾーンに8枚ものカードを準備しないといけませんが、3リソースで創星六華閃を着地させられるのはなかなかに強い。

リソース指定もないため、条件さえ整ってしまえば良い点も◎

これにセレネやエイクスニールで更なる展開を重ねるともっと良い動きをする。

難しいのはやはり除外ゾーン8枚と名前

神弓が絡んだりしてくれれば条件はかなり整えやすいが、やはり多い

何で名前にガーンデーヴァって付いてないの?素引きするしかねぇじゃん…ドロソは多いけどさ

横展開用のカード。やはりガーンデーヴァだけでは展開が足りないのでね…

ガンブレイドは神弓の火力向上、創星六華閃の採用でかなり使いやすくはなった。が、それでもいつでも使える訳では無いので他のカードといろいろ組み合わせる必要がある。

0コストで起動できる点もガーンデーヴァ的には◎

ヤシギはエイクスニールやセレネで踏み倒す前提。登場時のトラッシュ除外でアロコン引きに行きつつ、条件を満たせる。

ただ1コスト使うのがヤシギ自体を踏み倒さないとかなり使いにくい。増やすならエイクスニールとセレネを増量するかな

どっちにするかほんと悩ましい

  • メイジ&セレネ

メイジはLRなので入れてるという部分が多い。まぁ、トラッシュ増やしつつキーカード引きに行ける。後攻の方が使いやすい。

割とアイコン調整で減らす枠かも。

セレネは主にヤシギを安く出す、アロコンとの合わせで採用。

カードパワーがかなり高いので色々な場面で使うことが出来た。ガーンデーヴァのVBもこれくらいあれば…。

 

最後に

エラッタによりかなり使いやすくなった2枚、新規による安定感の向上と、良い強化を貰えたガーンデーヴァ

まだ新弾出て一発目なのでこれからまだまだ調整できそうです!

さらにこれにアルカナシフトと新規が来るという…この機会にガーンデーヴァ使いが増えてくれるといいな

 

出雲デーヴァはエモいぞ〜


f:id:ushogo0511:20191223121059j:image